見出し画像

有名スクールと地元の小学校サッカークラブ、どう違うか?何故小学校のチームを勧めるのか?

前回書きましたが、地元の小学校がやってるサッカーチーム、ここに入れるのがいい、と言う話の具体的な話です。既に在籍卒業しているかたには知ってることなので読み飛ばしてください。

今や海外の有名チームがスクールをやっているのはたくさんありますよね。そこでも優秀な選手は久保くんのように海外の本拠地のジュニアに入れると言うおまけもついていますから入れる気になっている人も多いと思います。うちだって年長さんの時にそんなのが近所にあったら入れてましたー。おいっ。

Jリーグをやめた(辞める前からやってるとこも)選手が設立したサッカースクールもありますね。元日本代表なら、さぞや新しくて斬新でうちの子のいいところを最高に伸ばしてくれると思っちゃいます。

あなたがお金持ちだと更にまずいです。

今、北澤さんやカズのお兄さんがやってるところは月4万くらいするんじゃないかな?それもまたふるいにかけられたようで、選ばれた感あったりしますよね。それ危険です。お金持ちイコール子供が上手くなる、じゃないですから!

小学校のお父さんコーチのチームは部費として月500円〜1,500円です。ああ安い!だからダメなんだって思っちゃダメですよ。

実際、元選手は間違いはないです。小学校のチームは一歩間違えたら大変、変なお父さんコーチで根性論ばかりのスパルタお爺さんコーチかも知れません。

それでも地元の自分の小学校のチームを推す理由はなんでしょう?

先にも書きました、クラスメイトがチームメイトの良さ。それだけじゃありません。

小学校のチームは東京都サッカー協会に所属しているんです。

ん?どういう事?

つまり、試合に勝っていけば全国大会に出られるんです❗️

んんんー??

人工芝のフットサル場でやってるサッカースクールも、元Jリーガーがやってるスクールも、海外有名クラブチームのスクールも、楽しめる試合はあっても勝ち進んで全国までいける公式の大会はありません。

区が認めてる各小学校のチームが所属する各ブロックでの大会、それを勝ち進んでこそが本物なんです。人の目に留まるのもこれらの大会を経て、です。つまり他のクラブやスクールの大会はあくまでも親善試合、お遊びだけです。

命がけ(言い過ぎ?)の試合をやってこそ悔しくて眠れない、明日の試合は絶対勝つ!となります。これが小学校のチームを推す最大の理由です。

東京都の場合ですが都は16のブロックに分かれています。

画像1

画像をあげるのは上手く無いのですが見えますか?

これらに全ての小学校チームは分かれて所属しています。他の県でも同様ですから調べていただくとすぐに分かります。まずは自分の区内での大会、それから各ブロックの大会、そこで勝ち抜くと県大会、その次は全国大会です!小学生の基本はこのブロックで進められます。これらは各地区内の小学校が所属しているのです。後々、あなた何ブロック?と大きくなってからの会話に出てくる、基本のチーム分けです。このスクショは日本サッカー協会の東京都、にあげられていますからここに所属する子がいろんな試合でトレセンに選ばれたり、推薦されたりしていくのです。

ここ以外はただのスクールです。なのでお父さんコーチだろうがここに所属する事が大切になるのです。やっと理解してもらえましたか?特にお父さんがお母さんにお任せな家族はこの基本を知らないまま、有名人スクールに入ってしまうケースが見受けられます。入ってしまうと辞めない為に手を変え品を変えイベントや親善試合組んでくるので辞めたらいですからね。何故か都落ち?に見えるかも知れませんが早いうちにこの小学校チームに所属する事です。

小学校のチームに入っていながら、サッカースクールには入っていられますから技術を上げるのに利用してもいいと思います。あくまでもメインは小学校チームで、プラススクール。でも、小学校チームが本気のところだとスクールに行ってしまうと通う余裕がないかもです。

今回はとりあえずここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?