RTA in Japan Summer 2021体験記

先日行われたRTAイベント「RTA in Japan Summer 2021」にて「ときめきメモリアル」の走者、「ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~」の解説を務めたので、その体験記となります。

こういうものを書くのは初めてですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

・応募までの流れ

私がRTAを始めるきっかけとなったのが、2020年末に行われた「RTA in Japan 2020」でした。それ以前もRiJを視聴してはいたのですが、直接のきっかけとなったのは本イベントでした。このイベントに参加したいと思い、RTAを始めました。

次にゲーム選びとなるのですが、私はRTAを始める以前から「ときめきメモリアル」シリーズが大好きであったため、「ときめきメモリアル」のRTAをやろうとすぐに思いつきました。そこから約2週間、2021年1月13日に解説動画を投稿するという自分でも驚きの早業でした。

同年5月、ついに「RTA in Japan Summer 2021」の募集が始まりました。このイベントに参加したいと考えていただけあって、かなり気合を入れて応募しました。友人に協力してもらい、最終的にこのような文章での応募となりました。

当選

・バックアップ(ボーナス)枠当選までの流れ

約1か月後に当落を発表するという告知があったため、ただ待つだけでした。その間、「ときめきメモリアル」RTAは正直あまりやってませんでした。

では何をしていたかというと、「ときめきメモリアル」シリーズの別のナンバリングのRTAをしていました。もし当選した際に、走ることができるRTAが1作品だけでは示しがつかないと思い、結果として全ナンバリング(1から4)でRTAを走れるようになりました。

そして発表当日を迎えました。バックアップ枠での当選の文字を見た瞬間の気持ちを正直に言うと「バックアップ枠かあ・・・」という感じでした。「ときめきメモリアル」は、RiJではあまり走られていないジャンルのゲームだったので、当選する自信があったからです。

ただ、RTA歴が浅く、RTAイベント出場歴もない私が、いきなりRiJという大きなイベントに参加できることが決定したことは、本当に嬉しかった覚えがあります。同時に、バックアップ枠とはいえ、走ることになった場合には良い走りを見せなければならないという責任も感じました。

・イベント当日までの流れ

しばらく「ときめきメモリアル」RTAからは離れていたため、まずは練習をしました。幸いにも当選発表から本番までは時間があったため、余裕をもって練習に臨むことができました。

また、本番1か月前から、YouTubeにて練習配信をすることにしました。RTAイベントの参加経験もない私が、いきなり本番で良い走りを見せられるはずがないと思ったからです。

練習配信と並行して、約1万字に及ぶ台本の作成に取り組みました。機会があれば公開しようと思います。

最終的に、約3週間、ほぼ毎日練習配信をすることができました。雑談をしながらだったり、台本作成後は本番を想定したりして練習することで、トーク力を磨けた気がします。その結果がこれです。

この練習がなければ、本番にあの走りを見せることはできなかったでしょう。

また、バックアップ走者のため、出番がないことも考えられました。せっかくのイベントに参加できないことはさみしいと思ったので、Twitterで解説を募集していたショーダイさん(@Syo_dai101000)にコンタクトをとり、「ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~」の解説をさせていただくことになりました。

「ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~」も、配信はしませんでしたが、ショーダイさんと何度も練習を重ねました。プレイ経験もない私の解説を承諾してくださったショーダイさんに、この場を借りて感謝の言葉を述べたいと思います。ありがとうございました。

・イベント期間中の流れ

「ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~」は2番手だったので、走者のショーダイさんと剣盾の鑑賞会をしていました。いきなり6万人もの視聴者が集まっていたため、二人してびびっていた記憶があります。

練習の甲斐あって、「ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~」を無事披露することができました。YouTubeでアーカイブがありますので、よければご覧ください。

その後のイベント期間中は、RiJを見まくってました。練習をすることはなかったです。視聴者としてこのイベントを見ることが大好きなので、バックアップ走者として待機しながらイベントを楽しんでいました。

そして4日目、とうとう私の出番がやってきました。これまでのRiJでは、バックアップ走者の出番はほぼなかったのですが、今回は円滑な運営により出番が実現しました。

練習配信やポケパーク解説の経験があったからか、ほとんど緊張せずに走りきることができました。見てくださった方々、本当にありがとうございました。まだ見ていない方はアーカイブがありますので、よければご覧ください。

・宣伝

これからTwitchでの配信や、YouTubeでの動画投稿をしようと考えています。主に「ときめきメモリアル」シリーズをプレイしようと考えていますが、興味を持っていただいた方は、遊びに来ていただけると嬉しいです。冬のRiJにも出られるように頑張ります。

・さいごに

完走した感想でも述べましたが、私の走りを見て、「ときめきメモリアル」の魅力や、RTAの魅力が伝われば幸いです。私がそうであったように、RiJを見てRTAを始めようと思った方や、ゲームをプレイしようと思った方が一人でも多く増えれば嬉しいです。

あまり有意義な内容ではなかったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後になりますが、「RTA in Japan Summer 2021」の運営・ボランティア・協賛・走者・解説・視聴者の全ての皆様に感謝を申し上げます。皆様の力がなければ、私がこうして「ときめきメモリアル」をプレイすることはできませんでした。本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?