見出し画像

NST賞

札幌記念や北九州記念の影に入ってる感のあるNST賞。日曜日の新潟競馬場メインのダート1200m戦です。

一番人気を背負うと思われる馬は、栗東の佐々木晶厩舎所属アルファマムです。58キロや59キロの斤量を背負う馬のいる中53キロの出走なので短距離ダートの今回有利に働くと思います。この馬はダートの1200m戦で中山競馬場アクアライン戦以外は全てで連対し、アクアライン戦でもカイアワセから0.1秒差の4着です。
ほぼ全ての出走で、競馬場や馬場の状態に関わらず他の馬に比べ抜けた上がり最速に近いフィニッシュです。^_^
NST賞では勝ち負けの可能性は高いと思いますが、今回騎乗の丸田騎手は1200m戦は得意なのですがどちらかというと芝が得意でダートでも勝ち鞍はあるけど中山競馬のばかり。前走騎乗の菅原騎手はじめ他の騎手3人とも小倉競馬場に廻っていて、新潟競馬をあまり戦っていない乗り替わりですね。その点だけが心配^_^

今回私が注目しているのは、北村宏司騎手で出走のファーンヒルです。主戦は武豊騎手のようですが、間に川田騎手やルメール騎手が手綱を取り安定した戦績を重ね、今回も上々の調教をしています。

栗東の清水久詞厩舎所属でこの厩舎はどちらかというと芝1600mから2000mの出走が多く、しかし率的には芝ダート共に1200mは好成績で、北村騎手もそれに近い感じです。

どちらも人気馬ですね。

下位人気馬の中を見ると、どれも一長一短で食指の動くものが無く、強いてあげれば、ナンヨーアイボリー、カリボールとデンコーリジエールです。どうなりますか枠順を待ちたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?