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【矛盾?】ファーマフーズは「博士ルーペ」の利益を決算公告に書いていない

ファーマフーズの決算公告に、「博士ルーペ」の利益が記述されていなかった。

ファーマフーズは、(ロートV5粒 アクトビジョンよりも)博士ルーペ単体購入による利益の方が大きい、という客観的事実がある」という文書を出している。

一方、ファーマフーズの四半期報告書には、「ロートV5粒 アクトビジョン」の売上が載っているのに、「博士ルーペ」の売上や利益が載っていない。

博士ルーペの利益が大きいなら、何らかの形でそれを表現するべきではないか、と感じた。それをメモしておく。

矛盾を感じたのは、主に下記2つの文書だ。

※注意1.
適格消費者団体えひめ消費者ネットは、博士ルーペの販売手法を「不意打ち性が高い」と表現しているが、当時は合法であった、と判断されている模様。

※注意2.
この販売手法は、2023年6月1日の特定商取引法改正で明示的に禁止された。
https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=6552


文書抜粋

適格消費者団体への回答書

ファーマフーズが示した(ロートV5粒 アクトビジョンよりも)博士ルーペ単体購入による利益の方が大きい、という客観的事実がある」との文書は下記。

引用元:えひめ消費者ネット

決算公告(2022年7月期 第3四半期 四半期報告書)

ファーマフーズが示した 2022年7月期 第3四半期 四半期報告書 は下記。

ロートV5粒アクトビジョン の売上は載っているが、博士ルーペの売上は載っていない。

引用元:ファーマフーズ 2022年7月期 四半期報告書

時系列での説明

ファーマフーズ と えひめ消費者ネット との文書のやり取りを記述する。

2022年8月3日 えひめ消費者ネット → ファーマフーズ

適格消費者団体 特定非営利活動法人えひめ消費者ネット からファーマフーズに申入れ

趣旨

ファーマフーズの販売手法は電話勧誘販売である。広告に不備があるので修正してほしい。

引用元:えひめ消費者ネット

2022年8月29日 ファーマフーズ → えひめ消費者ネット

ファーマフーズ から えひめ消費者ネット への回答

趣旨

  • 今回の広告は、電話勧誘販売ではない。

  • 株式会社薬事法ドットコム(東京都新宿区新宿4-3-17 FORCAST新宿SOUTH5階)からも、その旨の助言を受けている。

引用元:えひめ消費者ネット

2022年10月26日 えひめ消費者ネット → ファーマフーズ

えひめ消費者ネット から ファーマフーズ への再申入れ

趣旨

  • それぞれの商品の値段は以下の通りである。

    • 博士ルーペ:1995円

    • ロートV5粒 アクトビジョン:初回700円、2回目以降5160円

  • 状況から言って、「博士ルーペ」の広告で本当に売りたかったのは「ロートV5粒 アクトビジョン」だったと言わざるを得ない。

  • 今回の販売手法は不意打ち性が強い。

  • 今回の販売手法は電話勧誘販売にあたる。

引用元:えひめ消費者ネット

2022年11月22日 ファーマフーズ → えひめ消費者ネット

ファーマフーズ から えひめ消費者ネット への再回答

趣旨

  • 今回の広告で購入者の比率は以下の通りである。

    • 博士ルーペのみを買った人は 72.8%

    • ルーペとサプリを買った人は 27.1%

  • 博士ルーペのみを買った人の方が多いので、今回の広告の主目的は、博士ルーペを売ることであった、と解釈することが妥当である。

  • 博士ルーペ単体購入による利益の方が大きい、という客観的事実がある。

引用元:えひめ消費者ネット

まとめ

博士ルーペの利益が大きいなら、それを決算公告や四半期報告書などで表現してほしい。

以上

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