見出し画像

おっかねぇお金

うーん。自分の家計というか支出というか、金勘定について書く。

大学で簿記の勉強してから、なんとなく頭のなかにバランスシートが生み出されるようになった。そのことについてメモ。

まぁふつう金勘定といったら、キャッシュフローとか損益とか考えがちかもしれないが、あまりそういうことには興味がわかない性分である。まぁそれはありがたいことにいくらかの貯金ができたことというか、直近の収入支出がおかしくなっても何か月分かは耐えられるようになったからかもしれない。

本題にもどる。ふむふむ。つまるところ、30代くらいまでにバランスシートをどうしておくか、というのが直近で考えるべきことのようである。それで考えてみると、自分の負債としては奨学金(とかいう名前の借金)がいくらかある。それでこの負債というのは、かなり長期の、20年かけて返せば良いという固定負債である。なめてかかってはいけないが、やばいブツではない。クレカは基本一括払いなので大丈夫。

純資産としては流動資産というかまぁ要するに現金と、なんかちょっとした高価なものがある。高価といっても簿価で1万円くらいのやつがいくらかあるだけ。株とか仮想通貨とかはまったくやってない。PayPayのポイ活で株もどきみたいなのやってるけど、数百円という単位。

理想的には、現金が月の生活費*10か月くらいあって、そうじゃない流動資産も同じ額ぐらいあると安定する感じがする。これからどうやって考えていくかなぁと思う。単純に支出としては生活費として月に15万くらいあれば生きていけることが分かった。あとは学費だけどこれはまぁ休学とか挟んでぼちぼちやっていくつもりである。

30代に入ったくらいで、貯金が150万円あって、それ以外の流動資産が150万くらいかな。まぁ普通に株だな。なんかポートフォリオとか考えるのダルイから、ちょっとした投資信託とかでいいと思う。不動産とかは動かしにくすぎるので却下。危ないし。ある程度流動負債があってもいいかも。30歳までにそうなるといいな。夢のまた夢か?わかりません。

とりあえずの目標としては、なにもせずに5万円くらい生んでくれるようなものがあるとかなり良い感じがする。いまのところ働く→金入ってくるという感じになっている。たくさん働く→たくさん入ってくる。だけどこれをなんとか、働かなくても5万/月くらい入ってくるようにしたい。いま働かなくても入ってくるお金というのはだいたい、1万円/月くらい。これはニュースの自動キュレーションのプログラムを作って、その流入が月に5万くらいあって、それでちょっと儲けているという感じ。いや、これは働いた結果そうなったんであって、厳密には働かなくて稼げてるわけでもないけど、なんていううか、いまから働かなくても金が勝手にちょっとずつ入ってくるという意味。これをおっきくしたいが、いろいろ制約あって、まぁ頑張れば2万円くらいにはなるかも、ならんかもみたいな感じ。とすると、それとは別にあと3万円、どっかから作りたいな。

まぁ2,3年かけてそういう感じのを作っていきたいと思う。なんかほっといてもある程度入ってくるプチ・サービスとか。別に、それで生きていこうというつもりはないので。5万くらいあったら、それを全部、株とか再投資して、資産作っていきたいというもくろみ。まぁ普通にむずいよな。むずいけど、まぁできなくもないかな。うーん。がんばればなんとやら、というそういう系のこと。

というわけなので、考えていくと、とりあえず今の収入・支出を30代くらいまで維持する。あるいはちょっと良くする。そのうえで、働かなくてもお金稼いでくれる部分をあと3万/月くらいのイメージで、2・3年かけて地道に作っていく。これはたぶんできる。まぁ多分こんな感じでいい感じがする。

でも、結婚したり、子供出来たりすると、バランスシートだとか言ってられないのかもしれない。うーん。どしたらいいんだ。でもその予定もないし、なにがあるかわからんし。そゆことなのだね。ふむふむ。ではっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?