見出し画像

【日記】ダメな1日

今日はダメな一日。

2023年、まだ序盤の序盤で早くも躓く事になった。
朝起きて掃除などを済ませて練習を始め、日課としているエチュードはなんとかこなした。
しかし問題はその後。
YouTubeの更新がだいぶ滞っていたためにそろそろ更新してをおきたく、動画を作るためにパソコンの前に座った。
これのタイミングが良くなかった。

パソコンの前にいると疲れる……というか、やる気ゲージが目に見えて消耗していく。
長時間パソコン作業をするのなら早い時間から始めるのも良いのだけれど、仕事を早めに切り上げて練習に戻りたい時には決して早い時間にパソコンを起動してはいけなかった。今もこのブログを書く指が重くて重くて。
気分をリセットする為にこれからお風呂に向かおうと思う。今日はもう何をやってもダメだろうから、明日早起きして遅れを取り戻そう。

さて、今日作った動画は朗読動画。
なんの作品を取り上げようか迷っていたのだけれど、パートナーの提言も参考にして今回は「ディヌ・リパッティ 伝説のピアニスト 夭逝の生涯と音楽」を複数回に分けて投稿する事にした。
実際に朗読してみて感じたのは「わ文章が長い。」という事。
テキストを目で読む分にはそこまで違和感はないけれど、音にしてみると文章の長さからイメージが迷子になりやすい様に思った。起き上がって前に跳ね出した文章が右に左に寄り道ステップを繰り返して着地点を先延ばしにしていく。聴き手は、文章の目線があちらこちらにと頻繁に移ろうものだから、今は何を説明しているのか分かりづらくなる。
仕方なく、ほんの少しばかりアーティキュレーションを操作したり文言を付け足したり省いたりしてみた。
この手の本の朗読は中々難しいと思った。

なんとか動画を完成させてアップロードしてはみたものの、最近上げた朗読動画と違って反応が圧倒的に悪い。僕のチャンネルの視聴者は非登録者の方が多いので、視聴が伸びない理由は「おすすめなどに表示されない」「登録者には関心をそそらない」などの理由が濃厚かと思う。おそらくこの動画は続けてもあまり伸びないだろうとは思うが、チャンネルのキャラクター付けにもなるのでこのまま緩いペースで継続して、その間にパブリックドメインの著名作品を挟んでいく事にした。
明日は良い一日中となりますように。

練習記録

●ショパン エチュード op.10-2 【0.5h】
●ハノン ピアノ教本 【1.5h】
●カプースチン 演奏会用エチュード op.40-1〜3
         【2h】
⬛︎計:4時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?