見出し画像

交通事故防止になぜ魅了されるのか!? #584

交通事故防止になぜ魅了されるのか!?

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇ついついストイックに・・・◇

さて今日僕は秋田県の方に移動しまして
今日は秋田、明日は岩手
明後日は青森、そして埼玉
っていう移動で東北を結構回るんですよね(笑)

今、VOICY録ってるのが
1時4分です。
ほんとに最近、諸事情があり
昼間に結構仕事を抜けてしまうことがあって
そのしわ寄せで撮影が押しちゃうんですよね・・・

で撮影が押すと何が起こるかっていうと
こんな時間まで撮影をしないといけなくなるんです。
明日の秋田の飛行機が
8時やったと思うんやけど
もう死にます(笑)ほんとに・・・・

今日も僕の大好きなサンダーバードに揺られて
金沢に行ってきましたけど
行きも帰りもほぼ意識不明でしたね(笑)
2012年は「469回」セミナーをやったんですよ。
あの時がこんな感じでしたね(笑)
だから今もそのピークに近い動きをしてるので
まあまあしんどい時もあったりするんですけど
なんだかんだ言って
元気なんで今日も全力で
秋田でしっかりと話をしてこようかと思ってます!

昨日を月曜日やと思ってて
月曜日のトークテーマで話してたんで
今日は昨日のトークテーマ『自分を甘やかす方法』
あと今日のトークテーマが『生成AIに聞いてみた』
っていうトークテーマなんですけど・・・

まず、AIに関しては
僕は釣りが趣味じゃないですか?
で、あんまりにも釣れないから
AIに聞いてみたんですよ(笑)
「どうやったら釣れんの?」
って聞いてみたら
まあまあまともに答えてくれました(笑)

あと「交通事故もどうやったら防げますか」って
1回質問してみてください!
普通の答えが変わってきます(笑)
だけど、僕からすると全く的を得てないなって思いました。

バス釣りもそうなんですけど
特に交通事故防止に関しては
ありきたりの回答しか返ってこなかったです。
交通事故ってやっぱり複雑なんですよね
だから一概に車間距離をあけたらいいとか
速度を落としたらいいだけでは済まされなくて
そこを僕はこの20年間追い続けてるんで
だからAIが簡単に僕のノウハウを抜けるかっていうと
なかなか難しいんじゃないかななんて思ってます。

で、昨日のトークテーマ「自分を甘やかす方法」っていうことで
自分の甘やかす方法は
逆に教えてほしいです(笑)
僕は結構逆に追い詰めちゃう方なんですよ

例えば、今1時7分なんですけど
明日もどう考えても5時に起きなきゃなのに
撮影1本ぐらいやらんでいいやんとか
そうやって思っちゃうんですけど
僕はそれができなくて
しかも今日の撮影も2本しか撮れんかったんです。
結局2時間ぐらいかかったんですけど
なかなか自分の中で腹落ちしない動画って
あまりリリースしたくないというか
お客さんに渡したくないので
まあまあ撮り直しが多かったりとか
あと全部撮っちゃってから
やっぱもう1回取り直そうとかも結構あって
そういう意味では
ちょっとストイックになっちゃいますね・・・

それがいいことなのかどうかっていうと
自分を追い詰める傾向があるから
そこはどっかで妥協するっていうのも
考えていかないといけないんですけど
これはもう昔からなんかな?
無理ですね(笑)
って言ったらほんと無理だから
なんとかしようと思うんですけど
でもどうなんですかね?
仕事において妥協ってほんとにいいんかな?
なんかそれはすごく迷っちゃいますよね。

体のこととかを考えると
23時ぐらいには切り上げないといけないのを
どうしてもやってしまうっていう
その妥協。
これしかも撮影やらなかったら明日秋田でしょ?
土曜、日曜日ぐらいまで撮れないんですよ
っていうのを考えると
今やっとかないといけない!ってなっちゃうんですよね(笑)

スケジューリングがなかなか難しい中で
どうしても抜けた時間があるんで
その時間を作ろうと思うと
どっかで埋め合わせをしないといけない
どっかにしわ寄せがいくわけですよね?
やっぱり自分のやりたいことを好きにやって
楽に稼げるなんてことは絶対ないわけで
そこは自分の中でしっかりと
自分っていうものを持たないといけないなって思いますね。

そういう意味では独立して20年になりますけど
初めはやっぱり自分に甘かったですよ
だって会社行かなくていいから
サボろうと思ったらサボれるんですけど
でもそのサボるっていうことが
イコール結局売り上げが上がらなくて
収入が減るとかそういったところに来るわけで
事業主になってからもう20年経ちましたが
自分が動かないと
とんでもない事態になるんで
事業主の方もいらっしゃると思うんですけど
僕らの世界では
給料が確実に入ってくるってことはないんですよ

だからそういう意味では止まっているっていうことが
すごく僕の中ではリスクとして考えてしまうから
ストイックにやってしまうんだろうななんて思います。

自分を甘やかすというよりも
僕は追い詰める方なんで
その追い詰めない方法を
どうにかしてもらえたらなって思います(笑)

――――――――――――――――――――

◇交通事故防止がなぜ飽きないのか⁉◇

僕って意外と飽きっぽいんですよね(笑)
意外とっていうか
だいぶ飽きっぽいんですよ(笑)

だからよくこの20年間、交通事故防止っていう
1つのテーマで 生きてこれたなって
実は思うんですよね。

こんな1つのことをずっとやり続けるっていうのは
僕の中では珍しいことです。
1つは「バス釣り」です。
バス釣り10歳の時に始めたので
言ってもそんなプロみたいにしっかりやってないから
めちゃくちゃ下手くそなんですけど
もう44年やっててもまだ飽きないし
交通事故防止も飽きるどころか
いろんな映像を毎日毎日みるので
今日も撮影してた動画がすごく難しくて
教材化するっていうサービスを僕らはしてるんですけど
2本とも教材化にできそうもない映像だったんですが
どういう切り口でどういう行動を
運転手の方に変えてもらえるようにしたらいいのかっていうのが
今日は結構難題でしたね。

だからちょっと後回しにしちゃって
時間かかっちゃったんですけど
こういうところが自分は飽きないところなんかな?って思います。

今日もやっぱり映像を何度も何度も見ました。
多分ここ3日ぐらいで200回見てるんですよ。
何回見てもわからなかったんで
でも自分の中でこれだっていうものがあったんで
なんとか収録はできましたけど
そういうところが交通事故防止っていうのは
変な言い方をすると
僕の中では面白いんだろうなって思うんですね。
それで飽きが来ないんだろうなって思います。

ほんとにヒューマンエラーって
僕らが想像する以上のことをやります
やっぱりニュースで事故とか見てても
なんでこんなんするん?ってあるじゃないですか

例えば、今年で言うと水戸市で起きた
高校生を引きずって8km以上運転した
72歳の運転手の話です。
その方の証言は「異音を感じて車を止めたら人だった」
って言ってるんですけど
異音を感じて車を止めるまで8㎞ですよ?
普通に考えたらないじゃないですか?
僕の普通が正しいのかどうかは別として
大概、何かに乗り上げたりとか
何か引いてる感覚があれば車を止めますよね?
そこで止めないと「救護義務違反」になるんで
止めないといけないんですけど
人ってそういうことをやっちゃうんですよね。

これがすごく不思議で
僕はそういう事故を見ると
なぜそんな心理になったのか?
っていうのを究極に考えたいんで
「運転を科学する」なんて言われちゃうんでしょうけど
脳科学的な話ですけど
ほんとにそういう意味では
僕は20年以上かな?
事故防止に携わってるんですけど
いまだに自分の中でもわけわからん事故もあるし
それがこういう原因か!とか
こうすればこの事故って防げる!
っていう明白なものが
浮かんだ瞬間のやりがいというか快感というか
そういうのが
僕を交通事故防止から離れないようにしてくれてるんだろうなって思います。

あと交通事故防止に関しては
やってる人が少ない圧倒的に。
自分が始めた頃はゼロだったと思うんですよ。
なんだけどこれが本業としてやってるっていうと
今でもやっぱり少ないんです
なぜかと言うと
これ前も言ったかな?
儲からない業種だからです。

だって普通に僕ら営業とかのチームが
営業行くとどっかの保険会社がタダでやってくれるからとか
そんな返答が返ってくる断りも多くて
確かにタダでやってくれる講師もいるし
最近ではタダでダウンロードできるコンテンツとか
タダでできるそういうものを
僕らも同じような商品を出してましたよ?

だけど絶対的に強く言えますけど
やっぱりタダはタダなんですよ。
無料は無料。
そこまでのもんです。
だって無料やと思って
自分の生きがいを感じて
全力を僕のように注ぐ人って
多分いないです。
できないと思う。
やるって言うかもしれないですけど
やっぱり僕らの本気度とは違うと思います。

この本気度自体は
僕は絶対に人に負けない自信があるんですよ。
本気で事故を無くそうと思ってるし
事故のない世界を作ろうと思ってるんで
そういう意味ではまだまだ足りないって
思っちゃうから
さっきの話になるんですけど
自分を追い詰めて追い詰めてやっちゃうんですけど(笑)
でもこの20年間
特に後半の10年は
交通事故防止っていうところに
重点的に足を置いて
活動してきたから
すごく集中してやれてるので
今後も僕は交通事故防止の世界で生きていくんだろうな?
なんて思います!

何の話やねんってことですけど
僕の中では交通事故防止っていうか
人間のヒューマンエラーのその心理
そこがすごく僕の中では
興味深い分野なんで
こうやって仕事をやり続けてるんだろうなって思います!

交通事故が皆さんも会社で起きたら
ほんとになんでこんなん起きたん?
で終わらすんじゃなくて
やるんですよ
人間ってそんなとんでもないミスをしたりするんです。
だからそこは
こんなん普通やらへんわ!
で終わるんじゃなくて
なんでそういうことをやったんか?
って究極に追求していただくと
事故防止っていうのは絶対実現すると思うんで
僕の言葉を信じてやってください!

わからない方はうちに動画を送ってもらったら
僕が分析するんで
契約者の方は無料ですから
どんどん動画を送ってもらったら
僕の見解をしっかりと動画に落とし込んで
話をしますんで遠慮なく送っていただけたらいいと思います!

では、今は1時17分ですけど
明日、起きれるんかな?
ほんとに頑張って起きます(笑)
飛行機で爆睡するというか
意識不明になると思うんですけど
明日から東北に行ってこようと思います(笑)

では、今日もみなさんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?