見出し画像

お風呂で瞑想

おはようございます。
運転を科学する男、上西一美です。

◇お風呂で瞑想◇

さて、今日僕は長野県の松本市の方に来てます。
松本はめちゃくちゃ久しぶりですね。
そういえば!
僕が小学校の時に
おじさんがスキーが趣味で
毎年、小学校4年生だったかな?
年末年始はの乗鞍(のりくら)の方に
スキーに行ってましたね。

だから、松本って言えば
当時は寝台電車に乗って
大阪から行ってた記憶がありますね。
今回は名古屋から特急「しなの」に乗りまして・・
皆さんも知っておられる方いると思うんですけど
「振り子電車」でめちゃくちゃ揺れるんで
今日もなるべく本とか読まないようにしてました(笑)

小学校の時は、めちゃくちゃ時間がかかってる
イメージがあったんですけど
よく考えたら
あれですよね?
特急の名前を忘れたんですけど
大阪から多分名古屋に行って
名古屋から切り替して行ってた気がします。

で、僕は寝台電車のベッドで寝るのが
すごく楽しみで
ほんと毎年、電車に乗るのが好きでしたね。
懐かしいなー。
スキーは高校2年生から一切やってないんですよ。
突然、滑るのが怖くなっちゃって
なんかよくわからないですけど
小学校の時は全くなかったんですけど
中学2年生からめちゃくちゃ怖くなっちゃって
超下手くそになりましたね(笑)
小学校が1番上手かったような気がしますね(笑)

そんな今日のトークテーマは
『シャワーかお風呂か?』
これはもう即答で「お風呂」ですね。
僕は今日もホテルに泊まっているんですけど
朝、夜、必ずお風呂に入りますね。
特に朝はお風呂の中で
「瞑想をする」っていう
それが日課なので
瞑想する時間が大体7分ぐらい。
それを毎日続けると
なんか心が落ち着くんですよ。

やっぱり止まる時間を作るのって
めちゃくちゃいいと思います。

これだけ僕は動き回ってるので
一瞬でもいいから
止まる時間を作るってのは
すごく僕の中では心地よくて
その瞑想してる時間の間に
朝からホテルを出てからとか
セミナーしてる風景とかを
高速でイメージしたりしてるんです。

僕にとってお風呂は
唯一止まる時間ですね。

その時間にいろいろと
リフレッシュができてるんじゃないかなって思います。

リフレッシュって言っても
全然疲れてるとか
嫌やとかっていう気持ちがないから
メモリのリセットかな?
再起動をかけるパソコンみたいな感じかなって思ってます。

今日も背中が痛いので
ちょっと手短にしていこうと思ってます(笑)

――――――――――――――――――――

◇道路交通法第38条◇

そうそう!
そういえば、うなぎネタを
僕がVOICYで言ったりしてるから
うなぎが食べたくなったとか言って
行政書士の坂本先生が「まるやさん」に
行ってくれてたんですよね(笑)

僕もいつも名古屋駅に行くとまるやさんに行くんですが
昨日も浜松でうなぎをいただきまして
その前の日は「まるやさん」に行ったんですけど
めちゃくちゃ並んでて
味噌カツにしました(笑)

その前の日は小牧の方でうなぎを食べまして
今週はうなぎばっかり食べてるんですけど
今日は食べません!(笑)

僕のうなぎネタで
うなぎを食べてる人が僕の周りに多くて
意外と嬉しかったりするんですね。
特に「まるやさん」は
釣り関係で知り合った方なんですけども
お会いしたことはないんですよね。
まだ、ネット上でしか会ってないんですけど
名駅にもあるし、セントレア空港にもあって
銀座にもあるみたいで
すごく美味しいんで
もしよかったら、皆さん行ってみてください!

ということで、昨日僕は浜松でうなぎを食べまして
その後、セミナーに行ったんですけど
セミナーのテーマが
実は「道路交通法の38条」だったんです。

浜松の方で不幸にも
ゴミ収集車が5月に子どもをひいてしまうって事故があって
その事故をきっかけに
トラック協会とかでセミナーをやるっていうことで
僕が講師として行かせていただいたんです。

道路交通法の38条について
僕が「Respect The law 38」

・HP
https://respect-38.com/

っていう活動を始めたのが
2021年の6月なんですけど
あれから3年経って
止まる人の確率の20%っていう数字が
40%に上がって
去年は45%に上がりました。
言うても、まだ半分以上の方がやらないっていうことなんで
やっぱりこれは個人個人のSNSで発信してるようなことも
もちろん大事なんだけど
企業でこういう活動をやっていただくっていうことが
すごく大事なんだなって思います。

特にプロドライバーの方がやるっていうことが
僕の中では、すごく意識してることなんで
このVOICYを聞いてる
皆さんの方で
会社でも「Respect The law 38」をちょっと意識して
「歩行者がいたら止まる」っていう
この習慣をつけるだけでも
事故って相当減っていくんで
こういうことは
ぜひ、やっていただきたいなって思うんですよね。

どうなんでしょうね?
僕がタクシー会社の社長やってた時に
タクシー会社のマナーアップっていうのを
すごくよくやってたんですけど
一般の人って
ドライバーさんの挨拶を見たりっていうよりも
運転を見てる方が多いんじゃないかなって思うんですよね。

そう考えると、「最近バスよく止まるよね」とか
「トラックよく止まるよね」とか
「タクシーって歩道で絶対止まるよね」とかっていう
そんな時代が来たらいいなって思ってこの活動をやってます。

僕の中では
結構中途半端になってしまってるので
いつかこの活動は
本腰を入れてやらないといけないなと思うんですけどね。

なんかやりたいことがたくさんありすぎて
自分がついていけてないのがすごくもどかしくて
それを組織的にチームでやればいいんですけど
うちのチームのメンバーもいっぱいいっぱいになってるんで
どっかのタイミングで
しっかりとした活動をやっていく体制を作って
やっていかないといけないなと思ってるんですけど・・・

そう言ってるうちはダメよね?
よう考えたらね。
「言ってるうちにやれよ」って話ですね。
自分がよく他人に言ってることを
今自分で「はっ」と思いましたね。
よく考えたら、僕が行動してないね。

だから、この活動に関しては
本腰を入れて
「やりたい」じゃなくて
「やる」ようにします!
考えないとっていうか
行動しようって今思いました。
なので動いてみようと思います。

では、今日も皆さんご安全に。

株式会社 ディ・クリエイト
無料メルマガ登録フォーム
https://www.de-create.com/mailmagazine/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?