見出し画像

ヒューマンエラーは、なくせない

交通事故の大半の原因は
見落としによる認知のエラーと言われてます。

だから、認知エラーをなくそう
と、対策する会社は多いと思います。

しかし、認知のエラーをなくそうとしても
交通事故はなくなりません。

今日はそんな話をしてみます。

私は過去にタクシー外車の社長を担い
交通事故防止を真剣に取り組んでいたつもりでした。

当時は

運転に集中しろ!
しっかり見なさい!

などの指導をよくしていたように思います。

しかし
こんな指導したところで、交通事故がなくなることは無いのです。

何故か❓

人は運転に集中しているつもりであり
しっかりと見ているつもりだからです。

しかも、見落としをゼロにすることなど所詮不可能なのです。

例えば、皆さんが運転中に”つい”見てしまうものはありますか?

私であれば
事故現場の横を通り過ぎる時
気になる車が止まっていた時
趣味が釣りなので、釣り人がいた時…

このような場面に遭遇すると
自分では集中しているつもりでも
つい見てしまうことがあるかもしれないのです。

ではこの
つい見てしまう脇見をゼロにすることができるのでしょうか?

私には、その自信はありません。

人間は、ヒューマンエラーをなくす努力はできても、完全にゼロにすることなどできないからです。

では、諦めてしまってもいいのか

それは違うのです。

続きはBLOGへ!


今日もご安全に!

株式会社ディ・クリエイト 代表取締役 上西 一美



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?