見出し画像

お江戸めぐり⑦

「どんなんだったか、おしえて!」

今回、多くの友人たちから求められたのが
このカプセルホテル情報

ええ、はじめてです

閉所恐怖症だけど背に腹はかえられぬ
円高の影響か、東京のホテルが軒並み高騰しているのだ

早めに予約したのと、週末を避けたせいで、一泊4,000円弱くらいだったけど、本来は倍くらいするのかな

日曜日の23時
駅から1分
着きました『ナインアワーズ水道橋』

なんというか、コンパクト!

受付を済ませて、説明を受ける
階数ごとに男女フロアは分かれており、共有スペースで乗り換えができるようになっている
カードキーで乗り換えるので、間違って男性が女性エリアに入ることはない

よくできているが、なんせコンパクト

荷物が少ないわたしでも心許ない細長いロッカー
横も後ろも余裕なし
キャリーケースを広げる場所がないため、すこし空いたところで通行の妨げとなる行為多数
寝室スペースにはキャリーケース、飲食持ち込み禁止
寝巻きやタオル、歯ブラシは一式もらえる

共有シャワーは10個くらいあったが、日曜日の夜はとにかく混んでいた
外国人より日本人のほうが多いかな

女性だから綺麗に使うわけじゃないんだということに衝撃を受け
水浸しの着替えスペースを、手持ちのタオルで拭き上げることから始まったカプセル生活

いやでもね
蜂の巣のような
宇宙空間のようなこの寝室スペース
とても快適でした
みんな静かだし(耳栓も無料でもらえるらしい)
思ったより圧迫感はなく
むしろ安心できる空間だった

爆睡

三日間泊まると、使い方も慣れてきて
自分が使った場所を綺麗にすることに徹すると、2日目から共有スペースストレスは軽減

閉塞感を避けるためハメ殺し窓も多く
特に休憩スペースは全面ガラスで開放的
コンビニご飯を食べてるひともいたけど
基本、外ですべて済ませる作りだと思う

全体的に共有空間で過ごすため
落ち着かないといえば落ち着かないが
料金と立地を考えると充分だ
選択としては、アリだと思う

ナインアワーズは全国各地にあるイメージ
所在地によって、スペースもちがうだろうな
他のところも試してみたい

やっぱりホテルがいいけどさー

見通しのよい共有スペース

#ナインアワーズ水道橋
#カプセル生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?