見出し画像

お江戸めぐり①

決まった時間に遅れることが
恐怖である

久々の空港
出発時刻の2時間前に到着し、安堵した

50%の確率で飛行機に酔うわたしは
嘔吐を恐れて食べないようにしていたけれど
むしろ空腹の方がよくないことが最近わかった(当社比)

フードコートで
うどんとととろご飯セットを完食
搭乗口横のドトールで
ジャーマンドックにかぶりつく

食べ過ぎかいいかどうかは
まだデータがない

時間には慎重だが
自分の取り扱いには冒険的だなと思う

久々のお江戸は
成田行きのピーチ航空をチョイスした
何よりも優先すべきはチケットの安さだ
ありがとうピーチ

ちなみに一番安いわたしのチケットは
手荷物が7キロまでである

時間には慎重だか
自分の取り扱いは雑なわたしは
前夜に用意を始め、5泊6日の下着や小物だけでリュックがだいぶ埋まってしまうことに驚いた

最悪、服は買えばいいね
いやそれならば、高いチケットで
心置きなく荷物を持参すればいいのではないか?

今更だけど
前夜だけど
そのことに気づいた

食べ過ぎは功を奏し
わたしは吐き気ないままに成田に着陸した
降り立つとそこは異国であった

日本人はマイノリティ
飛び交う外国語
大きなゴロゴロをかき分けて進む

泊めてくれる友人が送ってくれた
「成田からうちまでの一番安いルート表」
を見ながら電車に乗る
乗り換え3回
外の風景に気を取られて、1回目の降車駅を通り過ぎる

焦る
次で降りる
スマホで再検索

ルートは変更となり
乗り換えはさらに増えた

しかし駅間の時間が短いな
絶え間なくやってくる次の電車に感心する
都会ってすごいなあ

30年前住んでいただけあって
駅名は覚えているところが多い
名前を知ってるだけで安心する

新宿で降りて小田急線に乗り換え
昔はよく新宿で迷った

というか、もしかしていまラッシュ時?

すっかり日本人が増えた駅で
田舎のおばちゃん右往左往
電車に乗ると、あっという間に奥に追いやられつぶされた

昔もすきじゃなかったけど
いまは免疫なさすぎて半泣きだ
他人とこんなに密着してじっとしてるなんて、むりー

友人宅の最寄駅で降りたのは
福岡の自宅を出てから8時間経っていた

長旅であった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?