スクリーンショット_2020-01-01_7

Happy New Year 2020 ٩(ˊᗜˋ*)و

あけましておめでとうございます!!年越しにはカップ麺と、Eテレの2355・0655スペシャルが欠かせないCRRA機構長の村木風海です!

0655では「たなくじ」っていう、高速で切り替わるテレビ画面をスマホのカメラで撮り、そこに写った文字がお守りになるというコーナーがあるんですけど、今年の僕は「大吉・中吉・小吉、ミックス吉!」でした(笑)

画像1

自分次第で、どこまでも運勢が上がるってことですね!!わーい(・▽・)

と、それはさておき!長かった2010年代も遂に終わり、ちょっと近未来感漂う2020年代に突入しました。2000年生まれのミレニアムベイビーな僕にとっては、二十歳になる大きな節目の年

そんな2020年の始まりの日・・・思えば1年前の今日は、波乱の幕開けでした。

僕は人生の一大イベント・大学受験を控え、1年後の自分はおろか、1ヶ月後の自分も想像できないくらい緊張と不安でいっぱい。

大学に合格してからも、いろーーんなことがありました。ほんとに、色々。

そこで新たな節目の日に、サーーーーっと全速力で2019年を振り返って、過去の自分は心の引き出しの中にしまって、まっさらな僕で2020年を全力疾走していきたいと思います!!今年叶えたい夢も書くので、みかんを食べながらの〜んびり読んで頂ければ嬉しいです!

1年前、不安で目の前が真っ暗で、何も見えなかった僕自身に「大丈夫だよ。楽しんで!」というメッセージが少しでも伝わりますように。

それでは、2019年1月1日(火)へタイムスリップ!(~ ̄▽ ̄)~

(まいど、ゆるふわ口語調でお届けします!)

風海の2019年ハイライト

\  2019年1月1日(火)/

あけましておめでとうございmath。(数学

画像2

はい、数学がメッチャクチャ不安だった僕は、うんうん唸りながら数学の問題集を解いてました。分からなすぎてノートが荒れ放題、もうこれは

んー、分かんない!!(ローラ風)

ということで、数学の問題集は元日くらい、ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

ひたすらひやっしーを愛でていた僕。よーしよしよし、よーしよしよし。

画像3

\  2019年1月6日(日)/

日食を撮影できた!!勉強の間の、ちょっと楽しい思い出。ほら、点1つ1つが、欠けた太陽の形になっているでしょ?

画像4

\  2019年1月8日(火)/

学校から帰る電車の中で、ふとTwitterの通知を開くと.....

画像16

ZOZOの前澤社長からDMがっ!まさか、まさかと信じられない思いでしたが、100万円のお年玉企画に当選しました。何気なく応募したのですが、僕のツイートを引っ張ってコメントを入れて下さったフォロワーの方もいらっしゃったみたいで....前沢さんも、フォロワーの皆さんも、本当にありがとうございました。

このお金が、後のとるっしー、そらりん計画の鍵になってきます。

\  2019年1月19日(土)/

運命のセンター試験、1日目。なんとか終えて帰宅すると......母からの励ましの料理が。嬉しすぎて、泣きそう。( ˃ᗝ˂ )

画像5

\  2019年1月20日(日)/

センター試験2日目、数学で急に頭が真っ白になり、鉛筆が動かなくなる大ピンチ。どう考えても、このまま行けば出願した全ての大学に落ちてしまうような最悪の状況。試験会場の外で空を仰いで雨に打たれてたら.....なんとか正気に戻れました。

もう、どうせ受けるなら楽しもう!!

その結果、次の物理の試験の挿絵が「サザエさん」に出てくるワカメちゃんとタラちゃんがガラス越しに見つめ合っているという謎設定にしか見えなくなる病を発症。心の中で大爆笑しながら解いたら、信じられないくらい良い点を取れました。もう一生、サザエさん一家には頭が上がりません(笑)

\  2019年1月23日(水)/

もうやれる事はやった。開き直って、ひやっしーとタイへ逃亡。

画像6

(実は、前から総務省異能vationのブース展示で行くことになってました!笑)

\  2019年1月26日(土)/

Japan Expo Thailand 2019、無事にブースも大成功!タイの現地メディアから取材を受けました。言葉は通じなくても、ひやっしーの笑顔でアナウンサーの方も笑顔に!!⸜( ・ᴗ・ )⸝ 

画像7

\  2019年2月6日(水)/

3日遅れの節分。鬼はーー外、福はーーってあれ?

画像8

合格発表を目前にして、緊張とストレスに晒されている僕です。どんなに緊張しても、これでポーカーフェイスを維持できます。我ながら良い発明じゃ。

\  2019年2月13日(水)/

うおおおおおおおおお!!!!東大に、受かったぁーーーー!!!!!

東京大学工学部領域5・推薦入試に合格。受かって第一声が、「やっと研究ができるよぉぉ〜〜〜〜」と泣き叫んでいたらしいです(母親談)。家具なぎ倒して床に倒れたのだけは覚えてます。

画像9

\  2019年2月15日(金)/

ひやっしーの研究で、大村智自然科学賞を受賞しました。大村先生と直接お話しができて、本当に嬉しかったです....!!

画像10

\  2019年3月1日(金)/

いつのまにか〜 時は流れ〜 もう今日は 卒業の日〜

辛いこと、苦しいこと沢山あった6年間の中高一貫校生活でしたが、やっぱり卒業は寂しい...。

なんと「学校長賞」という、制度上はあるけれど先生の記憶(勤続19年)の中で誰も受賞したことのない賞をいただくことができました....!本当に頑張ってきて良かったなぁ。

画像11

※ちなみに、卒業式の日に誰かから告白される事はあり..........ませんでしたっ(大学に入ったら痩せてやる....)

\  2019年4月1日(月)/

東大の入学ガイダンス中に新元号発表。もはやみんな、こちらに夢中。

画像12

\  2019年4月12日(金)/

待ちに待った東大入学式。気が引き締まります。

裏情報)入学式の1週間前に、既に授業が始まってます。もしかしたら有名な話...!?

画像13

初めての自分用に買ってもらったスーツです!(^^) 高校時代、僕は演劇部に所属していましたが....お父さん役の時だったのでスーツを着て校内を歩いてたら、先生に「教育委員会から視察に来た人」だと本気で間違われました。どうも指導主事の村木です(笑)

画像14

\  2019年6月26日(水)/

とある出来事がきっかけで、自分に自信をなくす(恋愛方面)。

そこで、有り余る悔しさを研究に向け、とるっしー開発を決意。

\  2019年7月9日(火)/

news zero の特番の収録で、菅田将暉さんと共演。ひやっしーで集めたCO2から作った飲み物「スダソーダ」を二人で試飲!お話しする中で力強い応援の言葉を頂き、僕の心に火が付きました。研究でも、私生活でも、菅田さんのようなカッコ良くて面白くて優しい人になるぞ、と強く心に決めた瞬間。

ここから怒涛の開発が始まります。

\  2019年8月3日(土)/

東大で開かれた夏のコンペに勝ち、支援最高額の30万円を獲得。とるっしー開発をスタートさせます。

画像15

\  2019年8月18日(日)/

19歳の誕生日!!!(。•̀ᴗ-)✧

画像17

\  2019年8月23日(金)/

恐れ多くも、「世界を変える30歳未満の日本人30人」として、Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2019 サイエンス部門 を受賞しました!!すごく驚きましたが、本当に嬉しかったです。さらに開発に熱が入ります。

画像18

↑撮影のとき、首の角度や座る位置を細かく指定され、表情も「笑うな」と言われたので、すっごいガッチガチになってます(笑)

\  2019年9月25日(水)/

経済産業省主催の、二酸化炭素の国際会議に展示者として招待されました!お声がけ下さった(一社)カーボンリサイクルファンドの皆様、ありがとうございました!

画像19

\  2019年10月18日(金)/

東大の教授やスタッフなど様々な方のご協力のおかげで、東大の工学部に僕の「ミニ研究室」が期間限定ながら登場!本当に、本当に、ありがとうございます。

\  2019年11月1日(金)/

今まで約10年間の研究の中で、アカデミックな世界ではずっと「お前の研究なんて無意味だ」「ナンセンス」と言われ続けていた僕ですが....東大の中で、理論派の科学者の方に、はじめて「君の方向性は正しい。僕は好きだよ」と言われました。

やっと、10年間で初めて、認められた。

嬉しすぎて、家に帰って涙が出ました。その先生は今、ひやっしーからそらりん計画に至るまでにかかるエネルギーの計算を手伝って下さっています。

\  2019年11月5日(火)/

詳しい事は書けませんが、失恋しました。ものすごいダメージを負いました。

そこで、有り余る悔しさを研究に向け、そらりん計画の実行を決意。(あれ、この流れ、既視感が....笑)

5日後から始まるそらりん計画の開発ラッシュに繋がります。

\  2019年11月10日(日)/

八王子のバイク屋さんで、くろすけと出会う。

画像20

↓くろすけとの出会いに関しては、こちらに詳しく書いてあります!!↓

\  2019年11月15日(金)/

くろすけとの冒険を開始!(まずは家まで。)

画像21

\  2019年12月1日(日)- 12月8日(日)/

東大の代表派遣メンバーとして、COP25に参加させて頂きました!

画像22

\  2019年12月15日(日)/

地元・山梨で、初の単独講演会を開催しました!初めての経験にドキドキでしたが、200人近くの方が足を運んで下さって、ひやっしーと二人で大喜びしました⸜( ・ᴗ・ )⸝

画像23

翌日の山梨の新聞で、1面の下のいわゆる「天声人語」のような欄(風林火山)に「ひやっしー」「とるっしー」「そらりん」の事が書かれてびっくりしました。

講演会に来て下さった方々からも、「温暖化は壮大なテーマだと思ってたけど、身近に感じた」「講演を聞いたあの日から早速、行動を変えてみました」と沢山の声を頂いて、まずは山梨県で少しずつ「温暖化は全員で食い止めるんだ」という意識が広がってきていて、すごく嬉しいです。

主催のNPO法人SDGsネットワークやまなしの皆さん、本当にありがとうございました!

\  2019年12月18日(水)/

6月26日の決意から半年、ついにとるっしーが完成しました!!!

画像24

\   そして今   /

2019年、沢山の応援、本当にありがとうございました!!!

画像25

10年間、主に個人で研究をしている僕が孤独にならないのは、いつも応援してくださる皆さんがいるからです。( ˊᗜˋ )

そんな皆さんに、僕の2020年の夢を、シンプルに、お伝えします。

風海の2020年の夢

僕の2020年に叶えたい夢は、

そらりん計画で作った航空燃料で飛行機を飛ばし、正真正銘の「空飛ぶ異能ベーター」になること

です!!

2045年までに火星に行く夢を叶える為、そろそろ地上から飛び立てるように全力でテイクオフします。

そのためには大量の二酸化炭素を集める事が必要。2020年こそ、ひやっしーを大量に世の中に送り出す年、だと思っています。

温暖化の解決は、すごくクールで、誰でも始められる、楽しいもの。

そんな認識が当たり前になる世の中になるように、2020年もノンストップで突っ走っていきます。

改めまして、あけましておめでとうございます。今年も僕、村木風海とひやっしー兄弟をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
風海 / Kazumi《村木風海》

僕のビジョンに共感して下さった方、早く実現してほしい!と思った方、よろしければ是非、ポチッと支援して頂けると僕とひやっしーが泣いて喜びます!!支援金は全て、温暖化を止める為の研究費(新型ひやっしーの開発、そらりん計画など)に使わせて頂きます!