見出し画像

ボクの言葉をあげる(社会人3作目)

2024年2月号りぼんまんがスクール Aクラス

とりあえずBクラスは抜けられました…。
小学生のときから不定期にマンガ投稿してましたが、初めて投稿作が誌面に載ってうれしかったです。

りぼんはA,B,Cクラスは選外で、基本名前しか記載されないのですが、なぜか私の結果が出た号はタイトル&扉絵&批評が載っていました。

2024年6月号なかよしまんがスクール Aクラス優秀者&キラリ賞

なかよしは他誌投稿作でも賞金が発生してなかったら投稿可能なので、りぼんから戻ってきた原稿を送らせていただきました。

なかよしは毎月買ってるわけではないので詳しくはわからないのですが、毎月トップ2作品を載せている感じで、この号で私は2位でした。
結果を見たとき、1ページ使って批評されていて私だけしかうれしくないページを作ってくれてありがとうなかよし~!!!!って舞い上がりました。

アナログ原稿なので写植されているのも感動しました。

マンガmeets

Twitter

「ボクの言葉をあげる」は元々年1、2回開催される、りぼんの新人ショートまんがグランプリに出すつもりで描いたのですが、結果発表が半年後で「う~ん待てない!」となり、いつも通り毎月開催のりぼんまんがスクールに投稿しました。

そして初めて出張編集部に行ってきました✨
前作でりぼん編集部に持ち込みをして「もしかして私のマンガってりぼん向きじゃあないのかな…?」となり、いろんな出版社さんに見てもらいたくて参加してみました。
普段りぼんに投稿しているので、なかよし、ちゃお等の比較的子ども向けの少女マンガ誌があったらよかったのですが、私が参加した出張編集部にはいらっしゃらず…。

少女マンガ誌、少女マンガアプリ、オールジャンルアプリ、青年マンガアプリといろんなジャンルの編集部さんに見てもらいました!(いろんな方の出張編集部のレポ見ると編集部名をはっきり書いているものがあまりなく、タブーなのでしょうか…?)

全体的にご指摘いただいた点👇(出張編集部、りぼん、なかよし)

・顔アップのコマが多く引きの絵を増やそう
・アタマでかい、関節の描写不足等デッサンが不安定
・男女の体格差がない、男の子をもっと男の子ぽく
・髪の流れが不自然、ベタ髪をもっと塗り込む、トーン貼るなどする

1ページ

・主人公が受け身、もっと動いてほしい
・本が好きだけだとキャラ設定として弱い、過去に本に救われた等エピソードがあるといい
・いきなり2人が恋に燃え上がってるのでもっと過程を描く
・モノローグで天本くんのことを説明してるがエピソードでみせる(6ページ3コマ目)

6ページ

・ギャップ萌えとかいい裏切りとかがあるといい
・天本くんが主人公を好きになったエピソードが弱い
・天本くんが少し気持ち悪いかも…
→これは言われるの覚悟してたので「ですよねー!(笑)」って感じでした。気持ち悪い愛が好きなんです…(ヘンタイ)。
・幼くポエミーすぎる、偶然過ぎる
・私のこと書いてる⁉と主人公が自分で気付いてもよかったかも
・より見せたいコマを大きく描く、13ページの1コマ目を大きくした理由は?
→これ聞かれたとき「確かにこのコマなんでこんな大きくしたんだろう⁉」って思いました、なんなら2コマ目~4コマ目のがシーンとしては重要なのに…

13ページ


振り返り

前作で内容の破綻さ、絵柄の改善を指摘してもらったので、できるだけシンプルな話を描こうと思いました。
絵はとりあえず目を小さく描く!首を太く描く!と心がけてましたが、いま見るとまだまだ目がでかいっすね…。いまの流行りは円形なのですが、相変わらず縦長(-_-;)
ようやく下描きの段階で「ここにあのトーンを貼ろう」って考えられるようになったので、完成図を想定しながら描けて楽しかったです。
16ページという短い作品なのもあってマンガというより本の挿絵描いてるみたいな…(絵を絵で例えてしまった…)。

「文」野「栞」、天「本」糸と本に関するキャラの名前がつけられてにこにこ(*^_^*)(キャラの名前考えるのたのしい)
天本くんのほくろの描き忘れはなかったはず!

この作品には出張編集部に参加させてもらったりとか初めて誌面に載るとか新しい経験をさせてもらって描いてよかったと思いました!
引き続きがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?