見出し画像

慣らし保育で育休延長はできず有休が減っていく話

タイトルの通りなんだけれども慣らし保育期間で有休が減る。悲しい。
しかも4月1日生まれだから、慣らし保育期間丸々有休使わないといけない。

My baby4月1日生まれで、
>エイプリルフール生まれ? 
>早生まれの中でも最後尾だね?
>あと1日違えば・・・
など言われてきたが、際立って困ってなかった。これまでは。

〇会社の規定:1歳前日まで育休可、1歳時点で保育園入れない等事情あれば半年延長可
〇住んでいる市:2&3月入園募集なし、1月の次は4月 

今回23/4/1で1才になる日と同日の保育園入園が決まった。
1歳時点で保育園入園している状態のため、育休延長は認められず。しかし保育園には2週間程度のならし保育期間があるわけで、その期間で働けるはずもなく強制的に有休を使用することに。

なんとかならないものか所轄ハローワークに聞いたら
育児休業手当給付期間(法律で規定)≠育児休業期間(会社が規定)
〇4月1日以降はnot 育児休業手当給付期間、but 会社の規定上 育児休業期間として休める場合もある。これは会社次第。

とのことで会社に聞いたら
〇慣らし保育での育休延長は認めていない、とのこと

育休期間中も有休は発生するから、有休自体はしっかりあるんだけど、保育園1年目の子どもが毎月風邪で休む(1回2,3日~)から有休は減るだろうし。子の看護休暇5日/年なんてすぐなくなるんだろうな~。

1年の中で保育園の入園って4月が大半を占めると思うから、4月前半生まれの人たちは同じ辛さとかあるんだろうな~・・。(*1)とは言ってもボリューム的には少数だと思うので、

私が就業規則を作成するときは、「慣らし保育も育休延長の事情に勘案する」と入れておこう。
※育児休業手当給付期間と符合しないことで、事務作業上のひと手間は要確認。

(*1)
4月15日生まれ:4月14日まで育休可能だから4月1日以降の慣らし保育にも有休使わず対応可。
3月20日生まれ:1歳時点(=3/20)で保育園入れていないから、育休延長可。(入園の同月復職とか必須だから、延長も無限ではないけれども)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?