見出し画像

病気は才能?❹

10代、20代と比べ
しなやかな自分軸を手に入れたと思えた30代半ば。

ただ、その頃から
首から上の湿疹を繰り返すようになります。

なんでだろう、、
色々な治療にも行きましたが
改善せず

アトピー治療で有名な皮膚科にも行きました。

ステロイドは出ないけれど
大量のお薬が出されることもありました。

全国から来るというその皮膚科は
患者さんでいっぱいでした。
毎週通ってください、と言われましたが
(確かにステロイドは出さないけれど、ほかの薬をこんなに飲むのでは身体に良く無いのでは?)私は納得できませんでした。

どんなに症状が出ても、私は
『患者では無い!』と思っていました。

、、、と、こうやって書くと
病院に行ったのに矛盾してますが

私の心が
それは違うと言っていました。

今から約10年前から
良いものの一つとして、
ハーブを取り入れて
偏頭痛や猫アレルギーや
他にも身体に良い影響を感じたことから
必要な方にはお勧めしてきました。

でも、ここ5年は特に顔に出るようになり
健康の活動をしているのに
説得力ないよな、、と自分でも思いましたし
実際、目の前の人から言われることもありました。(私がオススメする場面で、
逆にオススメされてしまったり、、
なので、言われる立場、それで嫌な想いをしたという人の気持ちもよく分かります)

そんな中、
2018.3月の突発性難聴で入院の際
治療に強いステロイドを使うことになりました。

正直こわい、、と思いましたが
聴こえなくなって治療スタートまでの時間が限られていると言われ、私は覚悟を決めました。

ステロイドが入り、私の肌は生まれて初めて(自覚として)感じる肌のすべすべ感。
鼻も凄く通ってる。
このまま、お肌もキープできるんじゃないか?
そう出来たら良いな、、そんな気持ちにも
変わりました。

退院してからも、ステロイドの飲み薬を
2ヶ月。

そして、お薬が終わって1ヶ月が経つ頃。

首、顔に湿疹が出てきました。
あれ?と思っていたら
その後1週間ほどでしょうか?
背中、お腹、両腕、両足、、、
凄いスピードで
どんどん広がっていきました。

その後、病院にかかったこともありましたし
整体や見えないエネルギーを整える
色々やりましたが、どうしても抜け切らない。

そこから3年は、
モヤがかかったような中にいました。

2020.5
ハーブ事業のお仲間から
ファスティング情報をもらい、
実践することで、どんどん
お肌は良くなっていました。
一年半ほどで、湿疹をぶり返すことも
ほぼ無くなり、
これで、やっと!!
本当のトンネルの外だ!と
希望を見に出していた
2021.6月。

しかし7月から、原因不明の
湿疹、そこからトビヒを繰り返していました。

2021.9
化膿性関節炎で入院。
車椅子生活。
歩けるまでに回復するも
薬が合わず、またまたアトピーが爆発、、、。

底なし沼の底を何度も
味わい、もう底は無いと思っていたのに
まだ底があったのね、、

超えられない壁はない。
その人に乗り越えられない試練は来ない。
どんなに暗闇でも
それはトンネルで必ず出口はある。

そう頭で分かっていても
身体がどんどん酷い状態になる。

光、希望を見失いそうになる⇄でも絶対
希望はあるはずだ
そんな想いのせめぎ合いでした。

❺に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?