第一期かずまる道場レビュー

かずまるです!

今年のワールドカップ本当に熱かったですね!
今年は日本最強と言っても過言でないメンバーで
後もう一歩で世界一だったのに本当に惜しかった...!(※ドミニオンの話)

そしてcider01さんは海外Aリーグ3連覇し
チャンピオンシップでも優勝するという大躍進!
本当におめでとうございます。

今年は、新規プレーヤーも増え
新拡張も出て、新拡張も出て、新拡張も出て
さらにまた新拡張も出るらしく、
また、来年2月末には第3回ドミニオンGPも
控えておりむっちゃ盛り上がっておりますね!

そんな中私もドミニオン界隈の人々に
かなりお世話になりましたので
「ドミニオン界隈に何か貢献したい!」
と考え始めました。

そこでできた企画がかずまる道場です。

私ができることを考えた時に
やっぱり自分にしかできないことが
良いなあとおもい、その視点で界隈を見ると
レート60までの方法論は
世の中にかなり言語化されていましたが
レート65までの方法論は見当たらず
更に言うとレート60→65までは
かなり難しいことなので
そこで貢献しようと思い道場を開催しました。

かずまる道場募集ツイート

参加者4人と上限付けたけど
そんなに募集くるかなあ?
と不安の気持ちで待っていると
思った以上にエントリーの声が、、、!

ボーダー上がりすぎ

エントリーしていていただいた方々
本当にありがとうございました!

エントリーしてくれた方々のお声


ということで始まったかずまる道場です。
改めて概要を下記に記載します。

--
<かずまる道場 概要>

■期間
11月1日〜12月31日

■コンテンツ
①課題サプライ(週一)
②練習戦(基本週一)
③負け抜け無限組手(毎週金曜)

■道場生特典
・ドミニオン関連質問全て回答
・レート戦勝ち筋フォロー(適宜)
--


<かずまる道場 コンテンツ紹介>

■①課題サプライ
課題サプライは、レート65になる上で必要な
「構築手順の最適化」が学べるような
サプライを出題しております。

例:今週の課題サプライ

課題:5tで属8せよ!

選択肢が多く難易度が高いサプライを出題。
ちなみにこのサプライきもさんは4tで属8できます。

■②、③ 練習戦&無限組手

約1ヶ月での戦績

道場生の希望で道場生同士も戦っております。
たまーにかずまーるの師匠
しりーぽーも来て教えてくれます。
国内最強の道場と言っても過言ではない...?


道場生に現状のレビューもいただきましたので
そちらを記載し筆を置きたいと思います。

<かずまる道場参加者のお声>

■agoo03 さん

自分の課題は一人回しで最適手順が取れないことだと思っていて、そこを改善したくて参加しました。
かずまる道場では課題サプライを解いたり、同格や格上とギリギリの戦いをしたりすることで少しは最適な手順を取れるようになってきたんじゃないかと思います。

■mayakuzuki さん

かずまる道場に参加したことの良かったことは「モチベを高く保てる」じゃないかと思ってます。
かずまる道場は参加段階でレート62overが集まってくるので練習戦の質は道場随一と思ってて,
練習戦中の戦術談義もみんな読みや理解が深いのでその共有知が得れるのは大きいと思います。
かずまる道場には「レートを2上げる」という目標がありますが,レート62ほどから2上げるのは並大抵のことではありません。
けど,参加者のレベルが高いからこそそれをなし得る可能性が高いはずです。

■savekimo さん

かずまる道場には強い人と試合して感想戦する機会を求めて参加しました。
1試合ごとにサプライや立ち回りについて意見を交わせるので普通にレート試合をする10倍学びがあります。
むしろ上級者とやらないと分からない展開は10回レート戦しても出てこないかもしれません。

ちなみに道場をやると一週間分のドミニオン摂取欲が満たされるのでレート戦回す頻度は落ちました。
というわけで道場期間で一番上がった数値はΦで0.2→0.26になりますね。
……さすがによくないので少しはレート上げることにします。

■kayoshii さん

- 道場が始まる前から参加希望者のレートをあげる影響力がすごい!
- 専門用語を多用したり、有名な記事や格言は履修済み前提で話が進むことも多いため敷居が高い!ただ、その分質が高く深いところまで議論ができて、まさに高レート帯向けの道場という印象!
- かずまるさんはもちろん兄弟子たち(まやくずきさん、あぐーさん、きもさん)からもたくさんのことを教わって急速にドミニオンが上手くなっている自覚がある!
--

皆さんレビューありがとうございました!
引き続きよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?