レート1位になる為の方法論


かずまるです。


ご存知の方もいるかと思いますが
2021年11月2日(火)に
ステドミレート1位を達成しました。


https://twitter.com/kazumarunion/status/1455467139679207425?s=20


この記事ではレート1位を取るにあたり
意識してたことをご紹介できればと思います。


①具体的な目標設定


「レート1位を目指す!」

皆さんは上記目的を達成するために、
どのような目標を取るでしょう?


・ドミニオンを10,000回やる!
・ぐらわん道場で勉強する!
・チャーシューさんの配信を毎日見る!


それぞれ色々あるかと思いますが、
かずまーるはより具体的な目標を掲げました。


【目標】ステドミ勝率85%(レート差±10)


目標設定に関しては、当時1位のFreaky、日本人1位経験者のしりーぽーと三月さんの勝率を意識して設定しました。
(※勝率はdombotを用いて他人の直近100戦を調べております。)


Freakyは下限15〜20で勝率90%
しりーぽー、三月さんは勝率80〜85%
だったと思います。


②目標と現状のギャップの把握


そして当時かずまーるは勝率75%程でした。


目標:ステドミ勝率85%
現状:ステドミ勝率75%
(※レート差±10)


レート1位を取るには


「差分10%」の勝率を上げること


が必要だと分かります。


③ギャップを愚直に埋める


100試合中10試合今より勝たないといけないことが分かりました。ここからはこのギャップを埋めていく作業です。負けている試合の中で「勝ち筋が本当に無かったのか?」を探しました。


自分1人では限界があるので、レート1位経験者の師匠しりーぽーに聞き、幾つか明確なアドバイスをいただきました。


その中でも影響の大きかった1つをご紹介すると


「かずまーる特殊勝利点苦手でない?強いデッキを作ったらゲームはなるべく長引かせた方がよいよ!相手が買わなかった方の勝利点を集める方が良い。例えば相手が城ルートならこっちは属州で、相手が属州ルートなら城ルートで。デッキが強ければそれで得点先行されていようが倒せる。」


これだけで3%は勝率が上がったと思います。
しりーぽーに感謝。

上記のような全体戦略から小技まで幅広い知識と経験をもとにレート戦に潜り続け、「負け→分析→改善」を無限に回しレート1位を達成することができました。

レート1位達成時は嬉しすぎて、家で一人で飛び跳ねて喜んでました。



--


最後にこの記事を読んで「レート1位を取りたい!」と思った人向けに「レート1位を取るためのテクニック」を3つご紹介します。



・強い人がサボっている時期を狙おう!

レート1位は言わずもがな相対順位です。レートは1日ごとに自然減少するので、強い人がサボっている時期を狙いましょう。

FreakyのMaxレートは69.63、nasmith99は69.57なので、彼らが真面目にやっている時期で1位を取るのはかなり難易度が高いです。

かずまーるが1位を取った時は、彼らがチャンピオンシップで忙しい時期で、レート65.83で1位が取れました。

同じ1位でも時期によって難易度が違いすぎる。。。


・時間対効率を上げよう!

上位になればなるほど、レート差±10だと対戦相手が居なくなります。なので、「1勝をどれだけの時間で稼げるか」が重要になります。なのでプレイ速度を上げるは勿論、勝てると思った相手には積極的に連戦しましょう。序盤の引きが悪いとすぐリザインが貰える相手は、特にオススメです。


・レート1位経験値に相談しよう!

正直これが一番の近道です。身近に聞ける人が居ないのであれば、私で良ければ回答したり、練習戦したりなどできますので、TwitterやDiscordのDM等でお気軽にご連絡ください。




以上です、ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?