ドミニオンGP優勝記_本選(2021/2/20,21)

かずまるです。

ドミニオンGP本選のレポートです。本選のサプライは完成度がかなり高く、実力が反映されるサプライでプレイヤーの志向により様々な展開になったかと思います。

【本選第1回戦】

画像1

GameID:67724767
1番手:zouni 2番手:かずまる 3番手:zferry 4番手:SKB

結果:3位 14t属2公1 41VP (時間切れ)
戦術:引き切りコンボ

■所感・方針
噴水、牧草地があり、初期デッキを大切にしたいサプライ。しかし圧縮はかけたいので「聖域」で初期デッキを追放し、村-悲劇のヒーロー-研究所軸で引き切り毎ターン属州を目指す方針に。羊飼いはハマれば強いが抑留がどこに置かれるかも分からない本選一回戦で無茶な構築はしたくなく、序盤から屋敷を追放する軸での構築を選択。(ドロー力が弱く羊飼い軸で回すべきでした。)

■初手の選択・展開
3コスト最強カードの一角貨物船があり、4t目から聖域を使用するのが強すぎる。3t目貨物船を打てる確率を少しでも上げるよう「貨物船-貨物船」スタート。羊飼い-貨物船でも良いと思ったがブレが激しく非選択。結果3t目で貨物船を引けなかったが順調に構築。9金2購入の時に、3山が怖く構築を一旦STOPし属州1で我慢するという手を取る。(恵みの村+悲劇のヒーローの方が良かった。)その後得点レースになり貨物船ループが切れたり、村2研究所2枚が沈むという不運もあり、勝利点先行プレーヤーを捲れず3位。また、私の卓では抑留を勝ったプレーヤーが抑留にトークンを置いた為、平和な場でした。

■最善手について
貨物船-聖域を軸に銅貨を圧縮し羊飼いでぶん回すデッキが良いかと思います。安定させる為に、研究所1-2枚or村-悲劇のヒーローを数枚、金量は男爵と貨物船で、というデッキが綺麗かと。

【本選第2回戦】

画像3

GameID:67729150
1番手:RimitMer 2番手:かも 3番手:かずまる 4番手:ながどん

結果:1位 12t植3 30VP
戦術:引き切りコンボ

■所感・方針
メンバー的に決勝卓でも全く遜色ない6番卓。全体的にカードパワーが高く、獲得系カードがあり購入も出るサプライなので、農民ルートが強そう。後半はパトロンを岐路で公開したり地下墓所を軸に引き切りを狙いたい。

■初手の選択・展開
5-2を引けたので「呪われた村-農民」。2巡目も採集者-呪われた村を入れ呪われた村のダメージもなく順調に構築。途中ハンデスの際に捨てるカードを間違えたことにより動揺し構築が少々歪に。その隙にマーキュリーさん、かもさんがデッキ構築を完成させ植民地レースへ。11tに何とか植1するも、既にマーキュリーさん植1、かもさんは植2の状態。12t目にマーキュリーさんは植2購入。この時点では、引きが良かったのにこれは良くて3位だなあと感じる。かもさんは12t目事故ってしまい公領購入のみ。ここで、3山し2確しようと試みる。12t目、パトロンに+1金トークンを置き、最適手順で獲得を行い、パトロン×3、家臣×2を獲得し全て使用すると、25金というぴったし植2+ラスト1家臣(3山)まで届く。1位。この試合は本当に運が良かった。

■最善手について
農民ルートで、序盤、採取者と呪われた村で回し、後半は地下墓所を軸に引き切りし植2体制を作る構築が綺麗だと思います。(マーキュリーさんの構築でした。)

【本選第3回戦】

画像5

GameID:67732607
1番手:かずまる 2番手:むーろん 3番手:ゆりかもめ 4番手:cider01

結果:1位 11t属4公1 29VP
戦術:軽圧縮得点先行逃げ切り

■所感・方針
4人戦大使場。むーろんさんとゆりかもめさんがコンボプレーヤー、サイダーさんは大使場だと途中からある程度得点先行を目指すプレーヤーと認識。大使戦はこの人読みがかなり重要。手番的にも上記展開になった時、サイダーさんがパスを投げてくる可能性があり、それに答えられる構築+1位も狙えるよう軽圧縮得点先行逃げ切りを狙う。

■初手の選択・展開
4-3なら絹商人-大使だなと思っていたら、5-2だったので「衛兵-倒壊」。他全員は「絹商人-大使」。みんなで大使で遊んでいると、サイダーさんが8t目公領購入。途中絹商人→屋敷と順調に枯れ後1山に。得点先行したサイダーさんを毎ターン後1歩で点数捲れず、デッキが完成したむーろんさんに捲られそうになるタイミングで2位確。

■最善手について
4人戦大使場はプレーヤーによって色々な展開がある為、「どこまで構築し、いつ勝利点を買い始めるか」が難しく、それが上手かったサイダーさんが1位でした。このサプライでもコンボ側が間に合わかったので、4人戦大使場はやはりコンボできないのでは...?

【本選第4回戦】

画像5

GameID:67735213
1番手:かずまる 2番手:エンジ 3番手:OKP 4番手:zferry

結果:1位 11t属4公2 31VP
戦術:引き切りコンボ

■所感・方針
道具を軸としたステロがかなり速く、卓のプレーヤーには全員その認識があると想定。また変容があり勝利点先行プレーヤーが属州の空廃棄もできるため、ゲーム終了まではかなり短い。短期決戦で勝利点行動ができる道具ステロ軸で構築。

■初手の選択・展開
「変容-道具」スタート。2枚目の道具は屋敷を廃棄し取る方が手数に無駄がないと判断。幸運にも3t目どちらも引くことができたが、5-2のおかぴさん以外全員3t目に変容をセット。油断はできない。山賊の宿営地2枚差し属州先行。2番手のエンジさんが2位以上条件だったので、エンジさんが2位確するかたちで1位。

■最善手について
「変容-道具」からのステロ気味構築で良いかと思います。道具が強すぎる。。。

【本選第5回戦】

画像4

GameID:67737823
1番手:おかけん 2番手:れぶ 3番手:かずまる 4番手:夕凪

結果:1位 13t属5公4 39VP
戦術:軽圧縮コンボ

■所感・方針
最終戦1番卓。1位条件。他全員3位以上条件。パン屋のコイントークンがあり、初手の選択肢がかなり広いサプライ。また終盤「身代わりで狩場廃棄→相対10点行動」がかなり強く、それが何回できるかが勝利に直結しそう。また「探査-輸送」の相性が良く、上記2点を効率良くできそうな構築にしたい。私以外ラス回避条件だったので、2位確、3位確など全然起こりうるため、得点先行し逃げ切る構築を選択。

■初手の選択・展開
「探査-身代わり」を選択。輸送で狩場を運ぶ前に探査を購入したく、初手探査を選択。身代わりは序盤は屋敷廃棄し4金カード獲得、終盤は狩場廃棄の10点行動ができるので初手から購入。3t、4tかけて狩場輸送し5t目から「狩場使用」→「身代わりで屋敷廃棄山村デッキtop」などを繰り返すことで12t目まで安定して毎ターン狩場を使用。またその間に狩場廃棄10点行動を2回でき1位。

■最善手について
「探査-身代わり」で良いかと。安定して強かったです。(検証はしていないので、他にも強い手あれば是非教えてください。)アタック次第では引き切りコンボも出来るかと思いますが、幸運のコインによる銀貨獲得も有効に使えるため、完全圧縮を狙うよりも軽圧縮で良いかと思います。

最終戦1位条件を無事突破し
本選は3位-1位-2位-1位-1位 VP22点 予選2位
で決勝進出が決定しました。

決勝へ続く

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?