かずまる道場での学び


かずまるです。


先月かずまる道場を開催し、約90戦を経て学んだこと、考えていたことを記載します。

--

①サプライチェックについて
<サプライチェック項目>
・村
・廃棄
・ドロー
・購入
・獲得
・相互シナジー
・特殊勝利点
・令和カードでの特殊コンボ


※上から順に大切だと考えており、かずまーるは毎試合この呪文を唱えております。


対戦を重ねると、上記項目確認が雑になっている場合があり、負けに直結した試合がありました。例で言うと、ヨシボールさんとの試合で交易人-封土があり、それが支配的な場と思い込んでしまい、司教ルート(=特殊勝利点)での勝ち筋が見えていなかったり。


またレート60.0以上ある方でも「購入権があること見落としていた」など話を聞くのでやはり雑にしないのが大切だなあと思いました。


②構築手順について


かずまーるの構築手順は概ね下記Freakyが記載しているのと同じ思考です。ここに関しては全試合通して殆ど反省は無かったです。
https://ssly-seesaw.hatenablog.com/entry/2021/04/22/225631


③安定構築vs攻め構築


概ね安定構築>攻め構築が正解の場合が多いですが、攻め構築の上振れ度、下振れ度の意識がまだまだ甘いところがあり、何試合か落としました。具体的に言うと、値切り屋投入タイミングを見誤ることが数試合ありました。ターミナル管理に固執し、値切り屋=獲得+1という意識が足りず成長曲線で負ける試合が多々ありました。一方格上相手には攻め構築をしたくなりがちでそれ故しりーぽーに0-6したりしたので、過度な攻め構築は本当に良くないなあと思いつつ、バランスが難しいなとも思いました。


④廃棄、獲得相対枚数意識について


ドミニオンのデッキ構築の基本は「廃棄」と「獲得」のみでそれ以外でデッキが成長することはあり得ません。主に「廃棄」の方で相対速度の意識が甘い試合が多々ありました。具体的に言うと、徴募官>大使と優先度を見誤って初手5金を目指し、圧縮差で完敗したり。。。大使の相対圧縮枚数は、自分2枚相手1枚の3枚差で、リクルーターはドローができるとはいえ相対圧縮枚数は1枚差なので話にならなかった。。。

--

以上に加え細かい箇所でいえばまだまだ学び沢山があり、まだまだ強くなれるなあと感じました。来年のチャンピオンシップは日本人初の優勝を勝ち取りたい。それまでに「ミス0」&「見落とし0」のドミニオンができるよう精進します。


かずまる道場ご参加頂いた方本当にありがとうございました。
またここまでお読みいただきありがとうございました。


■かずまる道場+日本リーグ戦績

4日(木)20時~ うりはりさん 4-0
5日(金)20時~ かもさん 5-1
6日(土)14時~ まやくずきさん 5-1
6日(土)22時~ 夕凪さん 4-0
8日(月)20時〜 みーるさん 3-3
9日(火)20時〜 よいふろさん 4-2
10日(水)21時〜 Rubestyさん 4-2
12日(金)22時〜 sillypotter 0-6
16日(火)21時〜 ヨシボールさん 1-3
17日(水)20時〜 鹿角ほたるさん 3.5-0.5
19日(金)21時〜 かよしいさん 3-3
19日(金)25時〜 Mic Qsenoch 4-2
20日(土)21時〜 NFkBさん 4-0
22日(月)19時〜 WJ11さん 1-5
24日(水)21時〜 あぐうさん 2-4
25日(木)21時〜 ぐらわんさん 3-1
27日(土)13時〜 ステロ最強選手権 優勝
28日(日)12時〜 はるきさん 3-3

53.5勝/36.5敗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?