見出し画像

☆12皿曲イージーゼロのIIDX SP皆伝合格まで

こんにちは。フルール・ド・ラパンでアルバイトをしている桐間紗路です。

QUaver(九大音楽ゲームサークル)所属のかずまん(@kazumann_quaver)と申します。
この度SP皆伝に合格したのでざっくり自分がこれまでやったことを記録を兼ねてnoteに書くことにしました。

まずbeatmaniaを始める前の状態を説明するとチュウニズムのレートが16.8ぐらいであとは謎の4kゲームを少しやっていました。それ以外は何もしていません。

始めてから段位合格の流れを簡単に表にすると以下のようになります

2023/04/01 beatmania IIDX SPスタート
04/06 初段合格
04/22 五段合格
04/27 六段合格
05/25 七段合格
05/25 八段合格
07/19 九段合格
08/31 十段合格
10/27 中伝合格
2024/03/09 皆伝合格

とまあこんな感じです。始めから手首皿でやっています。

初段~十段まで

ひたすら自分がイージーつくかどうかの曲に特攻していただけです。☆11が触れるようになってからはインターネットで調べて出てきたノマゲ難易度表を参考にして下からやっていました。九段に合格するころには☆12のノマゲ地力Fにイージーが点き始め、十段に合格するころには地力Dにイージーが点き始めていました。

十段→中伝そして皆伝

十段まではアーケードメインでやっていましたが、2023年10月以降はBMS(ビートマニアによく似た家庭用ゲーム)メインでやっています。
BMSについては10月から12月までほぼ毎日10万~20万ノーツ打鍵していました。

10月、11月のプレイ状況
腱鞘炎には注意しよう!!

プレイスタイルは一貫して自分がイージーつくかどうかギリギリの曲にひたすら特攻するだけです。
参考までに現行発狂段位の変遷は
08/31 本家十段合格
10/08 発狂初段合格
10/15 発狂二段合格
10/22 発狂三段合格
10/27 本家中伝合格
となっています。
また、皆伝合格時は発狂七段となっていました。
本家のランプ状況は地力Sにハードが8曲、地力S+にハードが3曲(黒ペン、ディスコルディア、フィルビダリア)となっており、皆伝合格に必要な鍵盤力は申し分ない状況になっていました。
ハード狙いはほとんどしないため未難480程度でエクハはゼロです。
ソフラン対策もほとんどしておらず、模擬試験を用いて卑弥呼と冥を乱で数回した程度です。

合格時のハード地力A+のランプ状況
そもそもやってない曲が多い
皆伝受かった日に12曲追加で埋めました
残りもやれば埋まります(多分)

皿にどう向き合ったか

ここまで鍵盤力についてのことばかりであれ?皿は?となると思います。
そうです、私はいわゆる皿曲というモノをほとんど触らずに地力を上げ続けていたため全くもって皿力を得ることはなかったのです。
(苦手だから避ける→下手になるの悪循環ですね!)
中伝に受かった後の灼熱初プレイでは、BPが311でさすがにマズいと思い☆10のMass曲のハイパーを触り始めました。                                          

中伝合格後の灼熱Beach Side Bunny初プレイ
めちゃくちゃ真剣にやってます

1月中旬に赤鮭(H)を必死の粘着の末、ハードしましたがそれ以降特に皿のやる気は起きず灼熱の単曲攻略の方にシフトしていきました。なのでタイトルには☆12の皿曲イージーゼロとありますが、☆11の皿曲もほとんど触っていません。皆伝合格数日前に赤鮭(A)をやりましたが当然イージー出来るわけもなく……

結論から言うと、アホみたいに灼熱をやりました。
アーケードの灼熱プレイ回数:77回
INFINITASの灼熱プレイ回数:分からんけど20回ぐらいやってそう
これに同時並行で、
・Youtubeにあるハンクラ動画を聞く
・自分のプレイ動画を見てどこを回しすぎているかを注意して見る
・他人にプレイを見せてアドバイスを貰う
といったようなことをしました。
それが実り、少しずつBPが200前後で安定するようになりました。
開幕の縦連とトリル地帯は片手で取り、それ以外はすべて手首皿です。
リズムを覚える、入りの押し引きを覚えるといったようなことはほとんどしていません。(実際段位抜けるだけならそうする必要は多分ない)
そして、緑数字を普段の+10しています。
逆に言えばこれだけやっても段位をギリギリ抜ける程度の力しか得られないほど皿に関しての理解が乏しかったということです。

皆伝合格時の灼熱のリザルト
皿力皆無のままでも段位は抜けられる!

最後に

私にとって灼熱Beach Side BunnyがSP皆伝のボスでした。
実際アケで灼熱初抜けで合格しています。(直前に模擬試験も初抜け)
今のところ全白を目指すスタートラインにも立てていませんが、地力S+を埋めながら軽い気持ちで少しずつ皿曲にも触れていきたいです。
恐らく皆伝合格している人の中で皿力は最底辺だと思います。
灼熱が出来る方は地力上げとソフラン対策を頑張ってください!
それではまたどこかで会いましょう

なんだかんだ卑弥呼も冥も緊張した
合格した次の日にやったLevel 2
何回かやればさすがにイージーは出来そう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?