見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第49回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは、ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
三寒四温。雨の後は雪が降って、また晴れて。第49回は、雪景色と花模様、水辺の春をお届けします。

雪の朝 2023.2.21

21日はうっすらと雪の朝でした。溜池の対岸、降る雪の向こうにオシドリたちの姿が(上)。フジバカマも綿帽子をかぶり(左下)、ツグミは恨めしそうに空を見上げます(右中)。

花模様(モズ、オオイヌノフグリ) 2023.2.19,23

満開のシナマンサクの枝にモズが止まって獲物を狙います(上)。地面ではオオイヌノフグリが小指の先ほどの小さな花を咲かせています(下)。

水辺の春(セトウチサンショウウオ) 2023.2.19

春は水の中からやって来ます。あたたかい雨が降ると、水辺にやってくるのはセトウチサンショウウオのメス(左)。オスは真冬の間もずっと水中でメスを待ち構えています(右上)。水の中にはもうすぐ孵化しそうな卵が(右下)。卵のうの下に、メスを待つオスがいます。
*セトウチサンショウウオは保護のため生息場所を公開していません。もし見つけても触らず、見守ってやって下さい。

(2023年2月25日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?