見出し画像

中央公園 ♪ごもくやさん 生き物通信♪ 第20回(再)

こんにちは。「ごもくやさん 生き物撮影係」の中田一真と申します。
ごもくやさんは兵庫県三田市の北摂三田ニュータウン玄関口に位置する「中央公園」を中心に、里山管理に取り組むボランティアグループ。発足は2010年11月ですから、現在13年目の活動に入っています。
私は、ごもくやさんの仲間が手入れした森で暮らす生き物たちを撮影・記録する生き物撮影係をしています。
2022年4月~2023年3月の間、三田市運動公園のホームページと三田市8公園Facebookで「中央公園♪ごもくやさん 生き物通信♪」と題し、写真と文章で旬の生き物たちを紹介しました。
残念ながら、指定管理者の交代に伴い、連載は1年で終了。サイトは閉鎖😭
この記事はネット上になんとか記録を残すべく、全56回分を再掲載するものです。せっせとアップしますので、どうぞ、ご笑覧ください😄

こんにちは。ごもくやさん生き物撮影係の中田です。
8月に入り、夏真っ盛り。人間は熱中症で倒れてしまいそうですが、生き物たちはこんな季節でも活発に動いています。第20回は8月初めに出会った中央公園のなかまたちをご紹介します。

ツマグロヒョウモン 2022.8.6

杭の上で交尾しているチョウを見つけました。ツマグロヒョウモンです。幼虫がパンジーを食べるこのチョウは、ウッディタウンの中でもよく出会う種類です。

ツマグロヒョウモン 2022.8.7

よく出会うチョウとはいえ、意外な場所でツマグロヒョウモンに出会いました。自動販売機です。
彼はリアルゴールド派らしく、このボタンに随分と執着していました。本当は、人の汗か、ジュースのしぶきが付着していて、それを吸っていたのかも知れませんね。

ヒマワリとハキリバチの仲間 2022.8.5

今年も花壇のヒマワリが咲きました。何か虫が来ていないかと毎朝眺めているのですが、どうも今年はあまり寄ってきません。この日、ようやくやって来たのはハキリバチの仲間。大きな花を小さな身体で独占していました。

ヤモリ 2022.8.8

ガラス戸にピタリと張り付いたヤモリの子供。ツルツルのガラスでも、難なく登ります。その秘密は、足の裏にびっしり生えた細かい毛だそうです。興味のある方は調べてみて下さい。ヤモリの足裏構造にヒントを得た接着テープまであるそうですよ。

ヤグラタケ 2022.8.6

キノコに生えるキノコ、ヤグラタケ。毎年、公園内のどこかで見かけます。一体いつからキノコ専門で生えるようになったのか、土台のキノコの方は迷惑していないのか、キノコに聞いてみたくなります。

(2022年8月10日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?