見出し画像

11/28(土)京都2歳S&キャピタルS

はいどうもこんにちは、かずまです!!
本日は!!
京都2歳S&キャピタルSの予想をしていきたいと!思います!!🔥🔥

京都2歳Sは例年と変わって阪神の2000mでの開催となり、データは通用しない一戦です!
それだけに予想家の腕が鳴るレースですね😏✨

早速前提条件から整理していきましょう✋

①レコードが出る高速馬場
②右回りコーナー4つ
③小頭数である
④世代戦の2000m戦

こんなところでしょうか。

早速展開予想からしていきましょう!😊✨

京都2歳S展開予想

はっきり言って、普通ならスローペース濃厚だと思います!👊

理由は

①小頭数でペースが上がりにくい
②世代戦の2000mはハイペースになりにくい(とくに2歳戦)

ですね。

では主な逃げ先行馬を見ていきましょう👊

バスラットレオンは前走、札幌の洋芝で1000m59.2秒という、2歳夏の中距離としては破格のペースを番手で競馬しました。
レコードが出たほどのラップを番手で競馬して2着ですから、強い競馬だったと思います!

ちなみに新馬→札幌2歳Sで一気に5Fのタイムを6秒も短縮(65.1→59.2)して3着に粘ったのは非凡というほかありません👏✨

この馬はハナにこだわらなくともいい競馬ができますが、逆に言えば新馬戦でやってみせたようにスロー逃げは可能です。

となるとハナを取るのはタガノカイかビップランバンのどちらかになると思いますが、正直タガノカイは前走52キロで逃げて、1000m62.2秒という「超」スローペースで前で残っただけのレースでしたし、評価できる点はありません💦

であれば今回色気を持っているのはビップランバンではないでしょうか。

前走のラップタイムは外回りのワンターンで周回コースではないので一概に比較はできませんが、5Fを58.9で逃げて勝っていますから、これは強いですね😎✨✨
今開催の阪神は時計が死ぬほど速いので鵜呑みには出来ませんが、裏を返せば高速馬場適性は証明したというところでしょう。
逃げ馬であれば直線の長い外回りよりもむしろ小回りに替わる今回の方が条件としては向くと思いますし、楽しみがあります😊✨

あとは心配?なのはグラティトゥーが抑えが効かずに前に行ってしまうことも想定しておかねばなりません。

小頭数のコーナー4つということでビップランバンがそれなりにペースを落として走るならば、スローで掛かってしまうことも勘定に入れたいところですね😅
逆にビップランバンの持ち味を生かして川田騎手がミドル~ハイペースでの競馬をしてくれるのであればむしろ走りごろで折り合ってくれるかもしれませんね。


京都2歳S馬場適性

先週のマイルチャンピオンシップでグランアレグリアが1600mを1.32.0で走破したように、今年の阪神は超絶速い馬場です🤣✨
レコードも景気よくばんばん出ていますし、高速馬場でスピードに乗れる馬が上位を占めています。

となれば、レコードを出した馬たちを馬場適性では上位評価したいところです。

まずはじめにビップランバン!

レコードこそ出していませんが(というか2歳レコードタイ1.45.6)、高速馬場で水を得た魚のようにのびのびと走っていました🤣✨
新馬戦は時計のかかる馬場だった阪神でオルフェ産駒のラーゴムに差されてしまいましたが、今の馬場なら抜かせない展開もあり得ますね😎✨✨

馬場差はあるにせよ、カンタービレのローズSのタイム(1.45.7)やアルアインの毎日杯(1.46.5)、ブラストワンピースの毎日杯(1.46.5)より速いタイムで走っているのは注目しておくべきでしょう😏✨

2歳冬で三歳の重賞以上のタイムで走れているのは強いと思います。
着差も0.5差付けていて、ただタイムが速かっただけではないことを証明しています🔥🔥

ただ11月7日にリトミカメンテが1.45.0で走っていますし、過大評価し過ぎるのは避けたいところです。

ダノンドリーマー新潟芝2000m内回りでレコードを記録。2.01.3でした。
個人的にはレース質がちょっと特殊というか、5F61.2からの12.0-12.1-12.1-11.8-12.1という持続ラップでの勝利でしたので、スローで1000m走ってからの1000m持久戦というレースだったと思います。
今回は小頭数とはいえ、ビップランバン、バスラットレオン、グラティトゥーがいますから、5Fがそこまで緩むかは疑問です🤔
その場合、初めて中盤が締まった流れのレベルの高いレースになるわけで、そこでの対応力が問われる一戦となりそうです😉

レースを見ると、キレの馬というより持続力タイプの馬ですし、長距離で向きそうなイメージですね。
またレコードといえども着差はそこまででもなく、単に馬場の恩恵を受けて出た時計という印象が大きいです🤔

次に挙げたいのはレコードを記録した札幌2歳Sで番手を追走し、厳しい流れの中3着を確保したバスラットレオンです。

ここから先は

5,266字 / 2画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?