見出し画像

MLM、ネットワークビジネスの実態

どうも、かずまーです。
今回はネットワークビジネス、MLMの実態について書いて参ります。

僕自身20歳から24歳までの4年間、実際に頑張ってやってましたので。
良い部分も、微妙な部分もある程度書くことはできます。

ちなみに実績としてはユニレベルで90人の組織。流通毎月、最低30万の売上。ま普通な実績です。笑


そもそもネットワークビジネス(MLM)とは


日本ではネットワークビジネス、海外ではMLM(マルチレベルマーケティング)
この様な名称がついています。ビジネスとしては全く違法ではないビジネスになります。


アメリカ発祥のビジネスで、ダイレクトセリングを用いています。
中間マージンを省きメーカーからお客様までの距離を縮めることにより、高品質な商材を手に取りやすい価格で消費者に提供する仕組みになっています。


ただメーカーから消費者までの周知にもCMでコストがかかるので、広告費用をCMではなく人の口コミからの成約。
この成果に対してメーカーは報酬プランで決められた数10%をその人に報酬を払う。


画像1

報酬の発生の管理に関してはメーカー企業の電算システムを組んでいるので、そちらの方で管理されます。


その口コミの評価が多段階になっています。
紹介者→紹介者→紹介者→消費者。この状況がMLMな訳なのですが。


そもそもMLM(マルチレベルマーケティング)とは。
マルチの意味、、、多くの、多数の、様々な。と言う意味合いになってます。
マーケティング、、、簡単に、売るための手法。



なので直訳すると多くの(多段階の)マーケットをとる、マーケティング方法という意味になります。



なのでマルチ、マルチと怪しいと言う人はいますが。自分の無知を言いふらしてるのでやめたほうが良いです。
自分は無知ですを口外しているのと同じなので。笑



美容室はシングルレベルのマーケティングです。
紹介してもらってその店舗に行くと30%OFF
次回は通常料金で、お試し感覚でサービスして次に繋げる。
その一人のお客様に対して顧客になってもらうためのマーケティングになる訳です。



MLMはそれを多段階で行なっている訳ですね。
それだけのことです。
無限に続くと違法なので、段数を決めるか。
もしくは、成果報酬の限度額を決めているか。


画像2

MLMの会社の中にはDSA、JDSAに加盟している企業も多くあります。
ダイレクトセリングの協会になりますね。
ダスキンなどの訪問する商売の企業が加盟していたりします。



なので業界自体が怪しいと思っている、違法と思っている人は、しっかり知った上で喋った方がいいですね。笑



なので高品質で良い物を中間マージン(コスト)をはぶいて口コミで展開する、そしてプランに乗っ取って成果報酬でお支払いするメーカーのブローカーです。



保険の営業マンとあまり変わりありません。
なので怪しいビジネスではないです。


実際やってみるのはどおなのか?


では実際にビジネスとしてやってみるのはどうなのか?
これに関しては、やはり良いこともありますが
よくない事もあります。メリット、デメリットについて書いていきますね。



○メリットについて
・コミュニケーション力の上昇
・メンタルの成長
・自己啓発の知識
・小資本で始めることができる
・即収入に繋がる


こんな感じでしょうか?
ビジネスとして捉えた時にこれぐらいしか
思い浮かびません。笑


○デメリット
・時間に対しての効果が薄い
・活動にもよるが、時間を取られる
・利益率が低い
・中々ボロカス言われる。笑
・事業主なのに指示が入る


まあ他にもありますが、こんな感じでしょうか?
メリットは確かにありますが、収入面と答える
現役ネットワーカーの人は何人いるでしょうか?



おそらくメチャクチャ少ないです。
僕は実際にやってみて良かったと思うのは
小資本でビジネスの基礎を始めれた。


結構な人が怪しいから入るのでそこを論破する部分。
コミュニケーション能力が身につく。
営業力が身につく。
ああだこうだ言われるのでメンタルが強くなる。笑
これぐらいではないでしょうか?



確かにネットワークで稼がれている方はいますが。
1番稼いでいるのは明らかに会社です笑
普通に考えれば分かるのですが、会社は売れた金額の数十%を成果報酬として渡せば良い。



会社側からするとフルコミッションの営業マンが何万人もいて、経費も自分で払ってくれる。教育もタイトルホルダーのリーダーがマネージメントしてくれて、ほぼ勝手に売上を上げる仕組みができてます。



でも自分でネットワークの会社はできない
だから既にできてる仕組みに乗っかるしかない。金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキさんも本書いてるし、、、。みたいな感じでスタートする。



一般の会社員とかからすると取り組みやすいビジネスですし、友達、知り合いから話が来るのでやる人も多いのが現状ですが。



実際に稼げてる人はごく一部なので
取り組みやすいですが、稼げるとはまた
別になってきます。



しかも、実際に活動すると副業では中々大変です。僕の場合は平日の仕事終わり20時〜開始。

説明したり、グループのフォロー。
特に中身の無いミーティングで2時に帰って
7時には起きて出社。

休みの土日にプレゼンテーションを詰め込んで
2時間ぐらいあるセミナーにも参加。

そのセミナー終わりは決まってアフターで
新規の方のyes取り。要は参加してもらう為の
アプローチの時間ですね。

それが終わって帰ったら夜中。
そんなルーティンを4年も続けて
月の収入が良い時で約30万。

画像3

中々鬼畜な動きでしたね。笑
その経験は今になって生かされてますが
実際やってみて思ったのはキツ過ぎる。
ということでした。


ネットワークビジネスにこだわる必要はない。


ネットワークビジネスにこだわる必要性は
今思えば全くないです。
それしか知らなかったのもありますが
変な意地やプライドがあったのでしょう。


諦めるのはダサいとか、ここまで頑張ったのに
途中でやめるのは嫌だとか、グループに申し訳ないとか、今思えばそんな変なプライドは一切いらないですね。


ただ、その様にビジネスの先輩から考えを
教えてもらうので、そお思ってしまうんですね。
素直な人であればあるほど。一種の洗脳に近いですね。


ただ、そこからちょっと実際の自分を
見つめ直して本当に自分が求めている
収入、ライフスタイルに繋がるビジネスを
捉えた方が確実に良い訳です。


僕は実際に繋がると思って取り組みましたが
僕は繋がらなかったので、キッパリとやめました。


そこから、拘らずに色々なビジネスを勉強しました。
投資、投機。上手くいった事もありましたが。
上記のビジネスは資本が100万はあった方が
取り組みやすいです。



でも投資、投機。これらには当然リスクが付き物です。
やはり副業でする上で考えると、リスクは
なるべく負いたくない。



そおなってくると、ネットビジネスが1番だと思いました。
アフィリエイトであったり、情報発信。自分の経験をコンテンツ化し
販売していく。この方がリスクは圧倒的に少ないです。


最後に


ネットワークビジネスにこだわってビジネスしている方
決して悪いわけではありませんが。
実際望んでいるような収入になっている人はごく僅かでしょう。


僕は実際、寝る間も惜しんでやった結果
最初に望んでいた時間も収入も自由な人生を送るのに
何年かかるんだろう?と疑問をいだいたのでやめました。


時代的にもコンプライアンスが厳しくなったり
MLMではなく、ネットでのマネタイズが主流になってます。
ネットで権利的な収入にしている人も多くなっています。


なので、ネットワークビズネスをしながら
隙間時間でネットでのマネタイズも学んだほうが
ものすごく価値はあります。


ですがネットでマネタイズするのは難しいのでは?と
思っている貴方、そおです難しいです。笑


難しいですが、やる価値の方が断然あります。
ネットのビジネスに対して『パソコンに詳しくないしなー』とか
『僕にも、私にもできるのかな?』と


不安に思っている人はこちらの記事を参考にしてみて下さい
僕が実際に感じたことを書いております。

僕自身はパソコンの操作は壊滅的でしたし
タイピングは未だに亀並みです。笑


ですが、それって意外と関係があまりなかったりします。
その時点で僕はネットビジネスを誤解している訳です。


そんな思い違いが解消される記事となっております。
是非よんでみて下さい。

ではでは!




サポートはいらねぇ。 その変わりスキは押してくだせぇ。