見出し画像

【再確認!】メルカリ出品編

どーも、メガネパーマです。

今回は【再確認!】メルカリ出品編になります。


メルカリはメジャーな販売プラットフォームになります。
ご存知の方もいるとは思いますが


月間アクティブユーザー数は2000万人
日本では超巨大な販売プラットフォームになります。


なので、使用している人は多いのではないでしょうか?
ただ、なんとなくやり方を覚えて、なんとなく出品するのはもったいないです。


なので今回分かりやすく、ポイントを抑えて記事にしました。
この記事を読むことで少なからずメルカリでの出品の再確認と
メルカリで初心者の方が売れやすくなると思っていますので


是非、最後まで読んでくださいね!
では本題へ。


1.写真撮影

◯出品物の状態が分かりやすいように写真を撮る
物によっては傷などがどこに、どのようにあるのか
わかりにくい為色々な角度で購入者の方が分かりやすく写真撮影しましょう。

◯背景を綺麗に
写真を撮影する際に壁紙などが汚れていなくキレイな状態で
商品にフォーカスして自分が購入者ならどの部分が気になるか
把握して撮影しましょう。

僕は、綺麗に明るく見せるために照明を使って撮影しております
見栄えはかなり良いです。


◯iPhoneでの撮影
iPhoneで撮影するならスクエア(正方形)で撮影しましょう。
『720×720』『640×640』これがオススメです。

撮影後にリサイズ・加工するなどの一手間が重要です。
これだけでメルカリでの写真表示が変わってきます。

写真撮影、梱包に関してはこちらの記事を参考にして下さい。


2.商品タイトル、説明文


商品タイトル
◯1番重要なのは分かりやすさ
商品タイトル、説明文に関しては分かりやすさが求められます。
購入者の方に必要な情報を見やすく、分かりやすく工夫しましょう。


◯同じ商品を販売している人を参考にする
丸パクリは良くないのでニュアンスであったり
どの文言が購入者にとって効果的なパワーワードになっているのか?
などを把握してタイトルに取り入れる。


◯タイトルにお得感を出す
『新品』『美品』『セールス中』など目に留まりやすいお得感のあるキーワードを入れる


説明文
◯説明文は商品がどのようなものか、分かりやすく情報をまとめる
服であれば、メーカー、サイズ、丈の長さなど簡潔に記載する。


◯商品の状態がわかるようなキーワードを入れる
客観的に購入者にとって分かりやすい情報を入れるのがポイント
商品の購入時期や使用頻度など購入者目線で
知りたい情報を記入する良いです。


◯探索されそうな単語をタイトルや文章に
これをすることで商品の閲覧数がUPします。
例えばブランド名をカタカナ、英語の両方を記載したり
ハッシュタグを使って商品に関するキーワードを記載するのも効果的になります。


3.出品する際

◯販売時期と、出品時間を見定める
季節者の商品の場合は出品時期を見定めること。
夏に冬服を出品しまくってももちろんすぐに必要ではないので売れにくいです。


◯多くの人に見られる時間帯に出品
メルカリでは夜の22時前後の取引が多いみたいで
メルカリのゴールデンタイムと呼ばれているみたいです。笑

1日の終わりにゆっくりと閲覧する人が多いのが22時みたいですね。
ただ、僕はご飯を食べてちょっとした20時〜22時が1日で
1番ゆっくりしていますのでその時間の範囲で良いと思います。


商材のターゲットによっても時間帯は変わってくると思います
主婦さんがターゲットなら13時〜16時までが1番ゆっくり
している時間でと思うので、その場合はその時間でも有効だと僕は思っています。


◯発送までの日数を早めに設定する
商品を出品する時に、購入されてから発送するまでの
日数を設定する項目があります。
その日数を早めに到着する『1日〜2日で発送する』


こちらを選ぶのが理想です、なぜかと言うと
同じ金額、同じ商品があった場合、早く到着する方が
選ばれる確率論が高いからです。


なので、早めに設定しましょう。
ただ、設定して設定より遅く出荷になると
悪評価に繋がりますので注意です。


◯送料を把握しての出品設定
送料は出品者持ちが好ましいです、なぜかと言うと
着払いもあるのですが、購入者さんの手間を省くことが
出来るので、購入者さんからすると楽ですよね。

なので、送料はこちらでもって出品価格を送料込みの設定で出品しましょう。


◯取引メッセージのやり取りは丁寧に
値下げ交渉や、気になる部分の質問がメッセージに届く
場合が多々あります。その歳、なるべく早く返信するように心がけましょう。


相手の方の不安感も減りますし、それだけでも誠実さが
伝わります。その対応が評価にも繋がりますので重要です。


◯梱包は丁寧に、綺麗に
梱包する際は、汚れや破損を防ぐためにプチプチを使用すると
効果的です。後は商品の臭い、ベタつきなどにも注意です。


梱包が最悪で、独特の臭いがありベタつきもあって
正直不愉快になった経験があります。笑
なので丁寧、綺麗が1番です。


4.最後に

メルカリ初心者の方に向けて、メルカリでの出品をまとめました。
結構具体的に書いてますので、是非参考にして頂いてどんどん販売して行きましょう!

サポートはいらねぇ。 その変わりスキは押してくだせぇ。