ヘッダー

フリーランスエンジニアになるまでの物語part6

こんばんは!

フリーランスエンジニアになるまでnoteを書き続ける"かずま"です!【昨日・本日の学習時間合計8h】

↓本題から読みたい人は目次の下から見て下さい↓

最近少し寒くなってきて、テストも近くなってきたんですが、目的を達成するまで死ぬ気で頑張りたいと思います!!

まぁ、課題や小テストなどでプログラミングの学習をできない事も多いですが、通学時間往復約3時間あるんですけど、その間はずっとスマホのProgateをやっています。

正直、スマホのProgateはほぼ答えを書いているようなもんで簡単なので、実は今日全部終わりました!!

後はパソコンでのProgateの学習です!

よくProgateでつまずくという声を聞いたりします。確かにスマホならまだしもパソコンならつまずく理由も分かります。なぜなら、困った時にあるのは答えと解説だけで、解説を読んでも分からないとかも多々あるからです。

それではそろそろ本題に入ります!!

今日(10月24日)学習したこと

昨日と今日でJavaScript編のVまで終わらせました!

JavaScript編のVまでは基本的に用語やJavaScriptでの書き方を覚えるだけなので、基本的にスムーズに行きました。

ですが、スムーズに行ったとは言え、覚えられているどうかが微妙です(笑)

console.logは何度も記述させられたので覚えましたが。

ただJavaScript以外にも色んな言語があるので、他の言語に触れた時に頭がごっちゃになるような気がするので、そうならないようしっかり頑張っていきたいと思います!!


Progate(JavaScript編)で理解に苦しんだところ

ES6の開発環境を僕のパソコンにインストールする所で少し苦労しました。

難しいというよりも僕がインストール手順を一個飛ばしてしまったので、ちょっとごっちゃになったというだけですが。(笑)

Windowsの場合、本当に書かれてある手順通りにやれば、ES6の開発環境を入れられるので、Progateの分かりやすさを身に染みて感じました!

僕のパソコンはWindowsなので、Macの場合はあまり分からないです!すみません!

これでHTMLとCSSとES6のローカルの開発環境を手に入れたので、これがスタートとして、新しくプログラムを作成したりしてみたいなと思います!!


次の学習への意気込み

JavaScriptをとりあえず終わらせます!

そして、JavaScriptを学んだのは良いけど、この言語で何が作れるのかというのを知らないので、その点についても調べていきたいと思います。

やっぱりせっかく学んだのに、その言語で何が作れるのかを知らないのは勿体ないような気がするんで。

後、勉強をするだけでその勉強が何に繋がるのかを意識しない勉強は、義務教育の強制的な勉強と同じような感じがします。

そうなってしまうと意味が無いので、ちゃんと学んだ物が何に繋がるのかというのも意識して学習を続けていきたいと思います!


まとめ

という事で今回はこれで終わり!

本当にnoteを書くのがなかなか慣れんです(笑)

簡単なように見えていつも結構書くのに時間を掛けているような気がします!フリーランスエンジニアになるまでに時間の使い方ももっと上手くならないといけないなぁと思いました!

今回もここまで読んで頂いてありがとうございました!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?