阪神競馬場で新馬戦パドックで目惚れた名馬ビワハヤヒデ!

よく競馬場に行っていた頃、阪神競馬場での新馬戦(芝1600)での
パドックをみてビックリしました。
当時最強と言われていた
メジロマックイーンのパドックのイメージに
近い馬がいたんですわ!

それがビワハヤヒデでした。断然よく見えました!
それなのに2番人気6.9倍………まぁ仕方ないことでした。

1番人気には兄弟馬に重賞勝ち馬2頭がいて
名調教師伊藤雄二所属で
騎手は西の実力者河内洋騎手の
ニホンピロスコアーで1.8倍でした。

迷わずに帰りの電車賃以外の現金を単複に投入!
結果は2着馬に1.7s差をつける圧勝!
馬券的中も嬉しかったのですが………
それ以上にこの馬はクラシック馬になる!
(実際は菊花賞のみでしたが………)

と凄くワクワクしたことが印象的でした!

あとの活躍は
朝日杯3歳Sではニホンピロスコアー(2番人気5着)
と再戦(1番人気2着)したり
クラシック戦線でウイニングチケット、ナリタタイシン
と共に激戦を繰り広げたり
有馬記念では復活トウカイテイオーの引き立て役(1番人気2着)
になったり
(旧5歳)4歳時に出走したレースでは
全て1.5倍以内の1番人気だったりしましたが

その中で故障発生して5着に終わった
天皇賞(秋)以外では全て2着以内の堅実な馬でした。

まさかパドックで見惚れた馬が
年度代表馬になるとは………

心残りは一つ下の弟ナリタブライアンと一緒に
走って欲しかったかなぁ………と


体型はこの2頭ともステイヤーだと今でも
確信しています。


でわでわ♪

#競馬
#好きな馬
#ビワハヤヒデ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?