【トウカイテイオー………】

私にとってトウカイテイオーは不思議に印象に残る馬だった。

今回は正確に戦績をたどらず印象的なことのみで……

自分の好きな馬イブキマイカグラの一番の敵……
あのシンボリルドルフの産駒が無敗で皐月賞に出走も
応援していたのはイブキマイカグラだったが

先行抜け出しの強い内容だった。その後のダービーも……勝利!

その後骨折するも大阪杯を勝ち無敗で挑む
春の天皇賞!
強さを見せてきたメジロマックイーンとの対戦は
馬連1倍台になるくらいのもりあがりをみせるも

初の敗戦……直接京都競馬場で観て
メジロマックイーンの強さに酔いしれるも
意外なあっけなさも感じていた自分もいた。

そしてジャパンC勝ちの後の有馬で敗戦……

その時にはすでに新馬戦でのパドックで見惚れた
ビワハヤヒデに夢中で菊花賞を快勝して
有馬記念も連勝すると信じていた………

その有馬記念に前年敗戦していた
トウカイテイオーがそれ以来の出走……
不気味さを感じていた……

それが更に脅威に変わってきたのが
テレビ中継での有馬記念のパドック……

トウカイテイオーとんでもなく良く見える……
しかし本命はビワハヤヒデでこれも悪くない!

もしビワハヤヒデを負かすなら……
トウカイテイオー?

これが事実になってしまったのを
直線に入った時に………確信に変わっていったのと同時に

不思議に思わず
なんか感動していた自分がいた……

馬券はともかくこんな度重なる骨折に負けず
2度も復活するところ……

自分の思い入れのある馬に
よく絡んでくる馬!

なんか今でもちょくちょく
思い出す不思議な馬でした……

でわでわ♪

#トウカイテイオー
#競馬
#好きな馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?