見出し画像

「夢をかなえるゾウ」チャレンジ5日目

どうも!かずまです!

なんとなくクリックしていただいた方も、全力で応援しながら読んでいる方もありがとうございます!
初回のnoteをご覧になっていない方はまずそちらを読んでいただくとわかりやすいです!

第5回の『夢をかなえるゾウ』チャレンジ


人を笑わせる

です。


ガネーシャ曰く

笑わせるん言うのはな、『空気を作る』ちゆうことなんや。場の空気が暗かったり、沈んだりしても、その空気を変えられるだけの力が笑いにはあるんや。ええ空気の中で仕事したら、ええアイデアかで生まれるし、やる気も出てくる。

大学でちょうどゼミがあったため、死ぬほど笑わしてやろうとしました。

しかし、なかなか難しかったんですよ。

授業中に笑わすのは教授からふざけてると思われる可能性があります。

それはめんどくさいので他の方法を考えました。

今回は、笑わせるというより授業に積極的に参加することでその場の空気を良くしようと思い、いつもより議題に対して考え、意見を出しました。

そしたら友達に講義後に

「今日かずまどうしたん?めっちゃ真面目やんww」
と言われました。笑

いつもの俺どんだけ不真面目やねんww

ただ、考えてみると、いつもあまりしっかり話し合いに参加しない人も自分が参加したこともあってなのか盛り上がったんですよね。

その空間を楽しいものにしたいなら自分が積極的に行動することで周りが自然と積極的になると肌で感じました。

夜は彼女の誕生日なのでそこはとにかく笑わせようと意識しまくって自分的にはやり切った感がありました。

寝る前に彼女に

俺「今日とにかく笑かそうとしてやったんやけど、いつもよりおもろかった?」

彼女「え?んー、いつも通りだったよ?」

俺「あ、そっかw」

いつも面白いんだと思って、その日は寝ました笑

自分の人生の考え方に
とにかく自分と関わった人には毎日楽しく笑顔でいて欲しいんですよ。

だから、自分と今日出会った、時間を一緒にいた人はとにかく楽しんで欲しい。

ただ、それよりまず自分が楽しんでないと意味ないなと最近感じました。

まとめ

自分が変わると、世界が変わる


この『夢をかなえるゾウ』チャレンジで学んだことは、(まだ5日目ですがw)
これとにかく楽しいんですよ。

毎日何か1つだけ意識して生きると、日常と違う感覚でその日を暮らせるんですよね。

あと、読んでくれた方のコメントやいいねが泣きそうなくらい嬉しくて。

なんか褒められたいというより、わざわざその方の時間を使って呼んでくれるだけで嬉しいのにコメントしてくださることが。

だから自分も他の方のブログやnoteを読んだらコメントするようにしています。
自分のアウトプットにもなるし、喜んでもらえますし!

明日の『夢をかなえるゾウ』チャレンジは

その日頑張った自分を褒める

です!

次の話はこちら→「夢をかなえるゾウ」チャレンジ6日目

8/11 更新 

「かずまの小話」

人を笑わすのって、人生の永遠のテーマですよね。


喜びます。