見出し画像

言わなきゃ、誰の心にも残らない。

好きなものは言わなきゃ、誰も残らない。

3年前の僕は、今のように「なりたい自分になろう」「自分を好きになろう」なんて絶対に言わなかった。

それくらい追い込まれていたし、ネガティブで、自己否定してばかりだった。

その過去の自分の今の自分を比べて一番感じるのか、「話す言葉」がガラリと変わったなとおもう。

「ありがとう」「ステキです」「最高です」

こういう言葉が爆発的に増えた。

きっと1日に何十回も言ってる気がする。

言葉は、感情が動いた時に発すると聞いたことがある。

だから、僕は言葉が変わったと同時に自分の気持ちも変わったんだなと実感した。

きっとネガティヴ時代の僕も、好きなものや楽しいものはあった。でも、「楽しい!」「最高!」という言葉は僕の口から出なかった。

きっと、そういう前向きな言葉はまわりも変えるすごいパワーがある。

よく、「いつもそんなに褒めてくれてありがとう」「うれしいです」と言ってもらえることが多い。

Twitterでも、ともだちからも。

やっぱり、前向きな言葉や、いいものをいいというのって勇気がいる。

誰かに馬鹿にされるかもしれないし、自分の感性がおかしいのかもしれない。

ただね、好きとか、最高とか今感じるこの気持ちはいつか忘れてしまう。

言わなきゃ、きっと誰の心にも残らない。

なぜなら、届けていないから。

だから僕は、いいと思ったものはすぐにいうようにしている。

感謝も、好きも、最高も、出し惜しみしない。

その言葉は僕が忘れても、届いた相手が覚えてくれているかもしれない。

僕が初めて自分の力で稼いだお金は、このnoteだ。

初めていただいたお金は100円。

その方のメッセージも添えられていた。

「いつも読んでます。応援しているよ」と。

泣きそうなくらい嬉しかった。あれだけ嬉しいことはなかった。

言葉ってこんなに人を前向きにし、涙を流すほどのパワーを持っているんだ。

そんなすごい力を持っているのに、どうしてマイナスにばかり使ってしまうのか。

この力を周りや自分に前向きに使ったら、最高の人生になるんじゃないか。

だから僕は今日も良いものをいいと本人に伝えることに決めた。

心の中で思うだけじゃなく、伝える。

それが言葉だから。

いいものはいいといおう。
好きなものは好きといおう。
出し惜しみなんてせず、躊躇なんてせず。

喜びます。