見出し画像

「夢をかなえるゾウ」チャレンジ17日目

どうもかずまです!

なんとなくクリックしていただいた方も、
全力で応援しながら読んでいる方もありがとうございます!

初回のnoteをご覧になっていない方はまずそちらを読んでいただくとわかりやすいです!

第16回目の「夢をかなえるゾウ」チャレンジは。。

誰か1人のいいところを見つけてホメる

です!
ガネーシャ曰く、

成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。そのことわかってたら、人のいいところ見つけて褒めるなんちゅうのは、もう、なんや、大事とかそう言うレベル通り越して、呼吸や。呼吸レベルでやれや!二酸化炭素吐くと同じくらいナチュラルに言葉言えや!
また逆言うたら、人の自尊心満たせて、人から応援されて、押し上げるような奴が成功していくんや。だってそうやろ?周囲から嫌われて足引っ張られまくっとるやん。たまたま何かの拍子でうまいこといっても最終的には足引っ張られて蹴り落とされるやん。人間のそう言うネガティヴな感情はほんま怖いで
その人のそばおったら、自尊心が高まる、プライドが満たせる、そう言う人のそばに人は集まるんよ

大学の友達と、バイトの子と話したので、そこで『ホメる』を意識しました。

このチャレンジで、『いいところ見つけてホメる』ですけど、やってみて結構むずいなと思いました。
簡単にまとめてあげてみると

・相手のいいところを見つけるアンテナを張る
・相手の考え方とかを探るために質問する
・相手が言われて嬉しいことを考え、言う
・ありきたりじゃつまらないから、隠れたいいところを探る
・結構言うの恥ずかしい

こんな感じです。
ただ、昔から相手をほめるってことは結構実践してて、言うだけで喜んでくれるし、いいところ探しってめっちゃええなと思います。

人ってその人の悪いところ見がちなんですよね。
僕の考え的に、マイナスイメージで生活してると、生きててしんどいと思いますし、楽しくないですよね。

この『夢をかなえるゾウ』チャレンジは『自分をプラスに変える』を意識し、実践しているので、いやでもプラスエネルギーがたくさん得られますし、
逆にマイナスエネルギーは手に入れづらくなりました。

なので、なんかわからんイラつきや、
「なんでそんなことするん!?」と思うことはだいぶ減りました。

人のいいところ見つけると、その人のいいところがどんどん知れて、
「こんなええ人と一緒にいれて、幸せだなー」
って思えますし、

その人になんか
「それはこうしてほしい」って言われたら、「そうだよね。ごめんよ。こうするね!」って素直に謝れるし、すぐ直そうとできるようになりました。

「こんな嫌な事があったの!」

って言われた時は、(そんなことわざわざ言わんでええやん。そんなに根に持つか?)みたいなこと思っていましたが、
今は「大変やったね。頑張ってるな。」その後に色々話しますけど、その人の感情を考えて言えるようになりました。

こんなこと言ってますが、毎週日曜は彼女と遊ぶ予定があるのですが、どうしても参加したいセミナーがあって、そのためにその日会えないこと伝えると、かなり嫌な気持ちにさせました。でも、どうしても参加したかったので、説明してなんとか許してもらえました。

本当に申し訳ないな。と言う気持ちと、頑張るしかないな!って気持ちに還元しました。

毎度言ってますが、
『感謝』を意識してください。
目の前にいる人の、いいところを探してください。

芸能人のゴシップ記事が最近話題ですが、人の粗探しをしている記者は、そこを見つける能力が洗練されてしまうため、家族や周りの人の悪いところや、嫌な事が目につくようになり、幸せになれないと言う事があるそうです。

なので、人のいいこと探してたら自然と日常生活がめっちゃ幸せな事がわかり、周りの人をもっと幸せにしたくなり、世界を幸せに。。
みたいな感じになると思います!

まとめ

褒める、気づく、感謝する。


次の話はこちら→「夢をかなえるゾウ」チャレンジ18日目

喜びます。