「幸せってなんなの??」

「幸せってなんですか?」と何度か質問されたことがあります。

その度に幸せってなんだろうか?と考えていました。

最近、少し答えが見えてきたので、今回はそれをお伝えしようかと思います。

僕の考えは、、、


「幸せってなにものでもない!」ということです。

よく自己啓発本や、自己啓発セミナー、電車の広告で、「幸せになろう」みたいなのをよく目にします。

それで、幸せになりたい!人が多分本を買ったり、セミナーに高いお金を払ったりするんだろうなぁと思います。

ただ、幸せって誰かに決められるものなんでしょうか?

きっと、違うと思います。

僕は、「自信」「ポジティブ」なども同じだと思っていますが、正直、明確な定義なんてないと思います。

あなたが幸せなら、幸せ。
あなたが自信があると思えば、自信がある。
自分がポジティブだと思えば、ポジティブ。

それでいいかと思います。

だから、『誰かが考えた』幸せを追い求めるというのはちょっと違うかと思います。

------

では、幸せってなんなの?

ここまでで、「自分で幸せを定義する」ことが大切だとわかっていただけたかと思います。

では、ここからは自分の中から幸せを定義してみましょう。

いくつか質問しますね。

・あなたが楽しみにしていることは?
・楽しいなぁと感じることは?
・好きな食べ物は?
・好きな芸能人は?
・娯楽、趣味は?

そこらへんを軽くあげてみてください。

その時のあなたの表情はどうですか?

きっと、心は楽しんでいるかと思います。

友達と遊ぶ時、好きな食べ物を食べている時、お風呂に入る時など

想像しただけで、ニヤニヤしてしまうことが楽しいんじゃないでしょうか?

つまり、「楽しい、ワクワクする、好き!」みたいな瞬間を幸せだなぁと思うんじゃないですかね。

「もっと、幸せになりたい!」

きっと幸せって掴むものかと思ってませんか?

幸せは迎い入れる、見つけるものだと思います。

僕も何年か前に、「もっと幸せになりたい!」と思った時期がありました。

ただ、先ほども言ったとおり、「幸せの定義は自分次第」ということです。

だから、もっと、もっと!と思うということは、現状も幸せではないかと思います。

その人たちは、幸せだと思っていても、それもいつか消えて無くなってしまう。と考えているのではないでしょうか?

でも、そんなことありません。

美味しいご飯を食べたときに、幸せだなぁと感じたり、お風呂に入って最高と思えるように、日常に幸せはたくさん転がっているかと思います。

そして、楽しいこととか、嬉しいことって、すぐに忘れてしまうんですよ。

それよりも、苦しかった、悲しかったことの方が記憶に残りやすいと言われています。

だから、「幸せ、どこにあるかな〜」とよーくみてみてください。

そして、「自分が幸せだ!と感じる時はどんな時だろう?」を考えてみてください。

まとめ

「幸せ」の定義は自分次第。
「幸せ」の定義なんてそもそも考えなくていい。
「幸せだ!」と思えば、幸せ。
幸せは掴むものではなく、迎える、見つけるもの。

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

今回、僕が「幸せ」のお話をしました。
ただ、忘れないで欲しいのは、「あくまで僕の意見」だと言うことです。

このnoteはただの「きっかけのタネ」だと思ってください。

これが答えではなく、1つの意見。

ですのでぜひ、自分で考えてみてください。

考えて、考えて、自分なりの幸せを見つけてみてください。

そして、たくさん笑って、たくさん人生を楽しんでくださいね✨

みなさんは幸せってなんだと思いますか?

ぜひ、コメントなどで教えてください✨

次回も、必ずお会いしましょう。

喜びます。