見出し画像

過去に自分の物販スクールで起きた最悪な事件

もう3年前になるんですけど、以前自分の物販スクールで起こった最悪な事件を話します。

正直なところ当時の僕は相当メンタルに来てました。

ビジネスをやっていても良いことばかりではなく、良くないことも時おり起こるんですよね。

まぁこういう事件があったんだくらいで聞いてもらえれば。

当時はスクールもまだ小さい頃で、人数で言っても50人いかないくらいの規模でした。

その時は僕と物販講師2人(男女一人ずつ)で運営をしていて、僕としては普通に上手くやっていたつもりだったんですけど、内部事情はかなりヤバかったんです。

というのも物販講師のうち女性でやってくれていた人が、僕に隠れてマルチ商法の勧誘を生徒にしていたんです。

マルチ商法は『モデーア』という健康食品系の内容だったと思います。

その女性講師の勧誘の仕方としては、

「物販よりも稼げるやり方があるんだけど知りたい?かずさんには内緒で。」

というもので、告発があったときに勧誘音声を録音したものが今でもあります。

いや、これ聞いた時は背筋凍りました。

生徒さんからの告発によって発覚したんですけど、もう最初は理解しがたかったです。

しかも生徒さん50人の中で15人くらいが参加してしまっていたんですよね。

まさかこんなことが起こるなんて当時の僕は予期さえしていなかったですし、頭が最初真っ白になりました。

その女性講師の方は生徒として入ってくれたときからの仲だったので、当時は業務委託契約書も交わしてなかったんですよね。甘かったです。

その15人には僕が一人一人にオンラインで話をさせてもらったんですけど、5人くらいは完全に洗脳されきってしまっていて、僕らのスクールを離れマルチをやっていくという選択をされました。

もちろん勧誘をした女性講師の人は発覚したその日に除名をしました。

当時まだビジネス経験も浅い僕は相当落ち込んだんですけど、まだ規模が小さい時にその経験ができて今は良かったと思ってます。

今の規模で同じことされたらヤバいですからね笑。

もうこの一件に関しては完全に僕の管理不行き届きでして。それ以来ちゃんと契約周りを含め同じことがないようにしております。

それからは女性講師さんが抜けたのもあって、もう一人の講師である"きら"さんがより力を入れてサポートを頑張ってくれました。

そのおかげで今のスクール生実績をあげることができており、健全なサポートをできるようになってます。

まぁなので今となっては結果オーライではあるんですけど、こういうこともあって僕はマルチ商法やってる人が今でも結構嫌いなんですよね。

とはいってもビジネスをやっていたら良いことばかりではなく、良くないことも起こるので、ちゃんとどんな時も気を引き締めて頑張っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?