見出し画像

Hear/Here制作日記 中村佳穂さん

公演一週間前となりました!

先日から日々書きたいことはたくさんありつつも、書く前に疲れ果てて寝るという日々です。毎日、公演のことを考えて、様々なイメージを妄想しながら生活する日々は大変だけど、心は充実しています。

先日はほぼ初めて中村佳穂さんとお会いして、色々な話をしました。
まず、「竜とそばかすの姫」をみてすごく好きだったという娘が、佳穂さんに聞いてみたいということがあったので質問してみました。
娘の質問『歌を歌うときの高い音や低い音は、生まれつき歌えるものなのか、それとも練習したら出るようになるのか?』ということでした。歌いたい音があるけど、それがなかなか歌えないようなのです。
それを佳穂さんに聞いてみたところ、『歌いたいうたを歌ったり、自分の好きな歌手の人たちと歌っていたら自然と伸びやかに歌えるようになってきた』とおっしゃっていました。
それをまた娘に伝えたところ『やっぱり好きなことをしている気づかないうちに習っているんだね』と喜んで言っていました。

その後、打合せだけの予定でしたが、僕が佳穂さんの好きな曲で踊り出したら、やっぱりピアノの前に立ち踊り出して、結局歌って踊って、すごく楽しい時間を過ごしました。歌を歌っている人と一緒に踊っていると、ハナレグミの永積タカシくんとやっていてもそうですが、自分が歌っている気分になれるので嬉しい!声っていいな、歌っていいなと思うのです。
本当に本番が楽しみになりました。

翌日は仙台に戻り、宮城県の知事さん市長さんとお会いしてきました。
これまた貴重な体験かつ面白いことがあったので、また次回書きます。

明日はまたみんなと通しのリハーサルです!

公演詳細:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?