見出し画像

コラム「プチ栄養セミナー」

兵庫県北部読売会さんが毎月1回発行されている無料広告「よみみ」の中で、コラムを担当させていただいています!

初回は2021年3月号で「糖質の摂り過ぎ」と「生活習慣病予防」について。

スクリーンショット 2021-03-28 20.35.29

コラムでは文字数が限られるため、今回は外部リンクを使ってより詳しくお伝えできるようにしてみました。

翌月4月号は糖質オフの実践方法について簡単にまとめてみました!

スクリーンショット 2021-04-29 11.54.17

まとまり切らず後半を翌月に繰り越し、調味料について書きました。

スクリーンショット 2021-05-14 23.15.22

調味料を置きかえるだけで、どなたでも簡単に毎日糖質控えめのおかずが作れますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!!

コラムではスペースの都合上、調味料について詳細に書くことができませんでしたが、おすすめのものをいくつかご紹介させていただきますね。

①砂糖の代わりに使う天然由来の甘味料

②調理酒の代わりに使う蒸留酒や糖質ゼロ酒

③みりんの代わりに使う液状の天然甘味料

照り焼きや煮物などの和食が多い方は、意外とたくさんの糖質を摂取していることになります。

ぜひ、生活習慣病予防に調味料を見直してみましょう!!

「よみみ」の発行部数は28,000部。

兵庫県北部エリアの読売新聞読者の朝刊に折り込まれているほか、地域の一部コンビニや病院、郵便局、道の駅、喫茶店、レストラン等へ配置されています。

地域のみなさまの健康増進に役立つような情報をお届けしてまいります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?