見出し画像

今年も今日で終わり。 

あっという間。という言葉は
一年の終わりにあるものだと思います。 

あれだけ暑かった、夏 
ジャンパー無くては外に出れない、冬 

春夏秋冬を毎年繰り返しますが 
つくづく、一年の終わりの日、31日には 

「あっという間」という言葉が 
努力、なんかして無くても出てきます。 

今日はこれから、
埼玉スーパーアリーナへ出かけます 

#RIZIN
という格闘技のイベントを見に行くのです 

ここに出場する選手は 
この一年、僕なんかより数倍、努力をして

何百分の1の確率でリングに立つわけですが
本当並大抵の努力なしでは

今日のような
大舞台に上がることはなかったことでしょう 

僕は今年、
格闘技の選手と個人的に出会うことがあり 
今日のような、大きな大会を見に行ったのですが 

そんな、努力してリングに立つ選手に向かって 

観客席では、「ヤジ」を飛ばす人が多くて
ビックリしました。 


自分ではできないくせに 
「右」 
「ひだりだよ!」  
「ヘタクソ!!」 

こんな声を放つわけです…

情けなくないでしょうか、、? 


このリングに上がるために 
目に見えない、毎日の努力…そんなのお構いなしに 

何もできない人は
「ヤジ」を飛ばすわけです。 

まぁ、そんな観客もあっての大舞台な訳ですが 

【今年】 

僕の近くでも
同じようなことがありました。 

#プランスゴールド  
と言うパイプ投資案件で
トップリーダーをやっていた 

〇〇と言う人物がいるのですが 
僕はビジネス抜きで彼と知り合いで 

先日も、少人数で忘年会をやってきました  

PGAで稼げてる時は 

「一生ついて行きます!」 
「神だと思って尽くして行きます!」  

なんて言ってた人も今は

「詐欺師」 
「騙された」 

こんな風に彼を呼びます 

それまで引っ張ってやってきた彼の努力も 
何もかも、稼げなくなった参加者には見えてませんが 

本当、調子の良い奴らだな、って思います。 



【格闘技】
努力して勝ち取るリングとは 
まさに自分の努力の塊だと思います。 

【ビジネス】
人任せ、案件任せ、ってのは 
自分の努力でもなんでもありません。 


来年はどんな一年になるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?