不食にとりくむ私の、唐突な10エッセンシャルズ

今まで取りかかれていなかった資産運用関係の仕事に取り組むことができました。できないことができるようになるのは嬉しい(^^)

寝食を忘れて没頭が出来る何かを。と思っていた矢先でしたので、嬉しかったです。

偽りの食欲を瞑想で消していくにもどうしても限界があって、そこは没頭しかないように思います。


ノートは二刀流でないと捗らない


急な10 essentials


1.クーピー

これが無いと大の大人が何もできない。
安い、綺麗、かわいい。三拍子揃ったまさに文具界のラッセルウェストブルック。トリプルダブルだ。

脱デジタルをするには、これ。
スマホの電源を切って、スケッチブックに向かい、色を重ねているだけでアートになるのだ。

2.FRIXION(LFPK 2554)

書いて消せるボールペンの金字塔。
だと私は思う。
書いて消せる。
すごい。
その気軽さから、ペンが進む。
テンションが爆上がりだ。
この0.4mmが心地良い。丁寧に書き込めるし、クーピーとの相性も抜群だ。
このペンがなくなったら、メリメリと凹む自信あり。
末永く一緒に生きていきたい(笑)

3.LEDランタン

夜のお散歩に欠かせないし、可愛い。
もっているだけで、可愛い(笑)
あたたかい色も、可愛い。
私が住む地域は、停電銀座なんだけれど、どんとこい!だ。
各部屋に設置しています。

4.melody.ml

音楽から、ドラムだけ、ベースだけを綺麗に抜き出してくれるサービス。
私の趣味は音楽鑑賞ですが、ドラムだけ、ベースだけ、ギターだけで聴きたい人。そんなちょっぴり変わった人向け。とにかく綺麗に抜き出してくれて感謝感激雨あられ♪
偽りの空腹感に「ナッツ」を!というより、胃袋にいれずに、「氣」で落ち着かせたいという私には欠かせないサービスです。

5.翠王

葉っぱをいただくサツマイモ。その生命力に足が震えます。太陽に葉を伸ばすたたずまい。私が休憩をとるとき、翠王ちゃんの葉っぱを見て、ぼおっとしています。食味も抜群です。JICAの方が、この翠王の苗をもって世界の貧しい国に行くといいます。日本の耕作放棄地にいかがでしょうか。愛しています。

6.雲南百薬

苦しいほど好きです(笑)たたずまいがいいんだよなあ。けして争わず、ただ太陽に従順にツタを伸ばす姿に毎日元気をいただけます。食味も抜群です。山の味がするというか、自然というものを強烈に思い起こさせてくれます。

7.日本手ぬぐい

柄は和柄が好きです。顔をふいたり、子どもの口を拭ったり、お風呂のあとの水気を切ったり。水を大切にできるのも◎最高。さくっと拭いて、さくっと乾かせる。からっからに乾いた生地で拭ける幸せ。好きだ。もの凄く好きだ。ほとんどがいただきもの。それもまたいいね。思い出。

和柄は伊藤若冲。
入れ墨はGAKKINと決まっています。
入れたことはないけれど(笑)それくらいに芸術性が高いなあと思います。

8.カーリル

読書好きの私には、神と呼べるサイト(笑)新しいことを学ぶのは喜びでしかありません。カーリルと書いて、喜びと読む。喜びと書いて、カーリルと読む。そんな感じ。

9.心中祈念(無音・正座・平伏)

ありとあらゆる瞑想を試してきた人生ですが、最終的に始めにであった瞑想方法に落ち着きそうです。

無音。正座。平伏。
この3つがポイント。

平伏というのが変わってますね。
日本的といいましょうか。
頭を低く、この天地に謙虚にという生き方を、姿勢としてあらわす。さくっと3分でもよし。3時間でもよし。
神様と対話をするように、自分の中の小天地に潜り込む。
雑念があろうがなかろうが構わない。
ただ思い浮かぶあらゆるものを知る。

無音であることも大切にしています。
風の音、虫の声、草のつぶやき、子どもの泣き声。
天地の中で生かされている自分を知る。

偽りの空腹感にも、心中祈念で落ち着いていく。
自分のことを祈るのもいいけれど、ときに天地を祈るというのもありです。

10.味噌マドラー

台所革命。
2022年最大のサプライズ(笑)

味噌汁を毎日、家族でいただくのが我が家の愉しみ。
味噌汁作りをいかに快適に愉しくが、課題でした。
これ一つで万事解決。夫婦円満。
取り出せる味噌の量が、家族4人でちょうどいい。一発。
一発で量がきまるので、二度味噌入れに、マドラーを突っ込む必要がない。
つまりだ、水分がお味噌入れに侵入することを防ぎ、痛ませることもない。
ちょっと多め、ちょっと少なめもお茶の子さいさい。
これは革命です(笑)
味噌をこさずに、味噌ガラまでいただけるのもいいね。
味噌汁がもっと好きになります。
「かずきよさーん、味噌とかしていいよ」
と妻が言ってくれるのも、可愛くて好きだ(笑)
味噌をとくと、心が安らぐ。間違いない。

追加 11. google chrome extension

VImiumでマウス操作からグッバイ。

DeepLで英語を書くのも読むのも、苦痛ゼロ。

YouTube、Facebook、Twitterからグッバイ。時間を決めてパソコン作業に集中!

タブの断捨離。これがないと片付けられない。切実に(笑)

画面をさくっと二分割にして作業を。隠れたMVPです。

タブの固定(ピン止め)。隠れたMIPです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?