1年247日目(559日目)オクトレFXの軌跡「様々な仮説とバリエーションが浮かんでくる」

2021/6/15(火)
FX月30万越えまであと「247日」が最低。途中目標。
2月で自己資金2倍。
月平均100pipsを3ヶ月。中間目標は年間1200万円。夢は億トレーダー。


MAにパワーがあるのは、左肩だけ??

200600パターンしかり、、今まで検証してきた、週足日足トレンドに対して逆張りを狙う時、MAのサポートを借りてトレードする形だったけど、、、


今、週足や日足に対して順張りのトレード検証をしていると、その勢いで各MAをドンと抜いていく形になってる。

それは当たり前といえば、当たり前で、4時間足や1時間足などのスラスト認定後、、一度ダウ波が調整波に入ってくるまで待つ検証をしてるので、

少なくとも分足レベルのMAは抜いていく形になるし、おそらく、1時間足の中期や長期も抜く形になりますよね。

それは別な視点で捉えるとすれば、
・MAの効きにくいタイミングで、押し目が入ってくる
・逆張り勢力が少なくなってくるタイミングでもある
・より上位のMAに権力が移行していく形でもある

さらに、押し目勢力の「やる気」があるタイミングが、グーンと伸びやすいのかなと。

それはつまり、週足の節目実体抜けであれば、週足2〜3週
日足も同様で2〜3日、4時間足2〜3本、1時間足2〜3本。

という概算が立つ。

それ以上になると、レンジに突入していって、次の実体抜けを待つ形になるのかなと思った。

そして、スラスト判定した時間足の押し目ですね。それが1つの目安になるのかなと。その押し目で作るWボトムやMトップの左肩。そこまでが、逆張りの確率が上がるタイミングになるのかな〜と思った。

-----

追記。

週足日足の上昇に対して、逆張りのポコニカルを打つのか、

週足日足の下落に対して、中期足の押し目形成中の左肩の一時的な戻しを待つのか、もしくは第3波、リトレースドンを狙って入るのか。。。

色々とバリエーションを整理できるかもしれないな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?