1年25日目(390日目)オクトレFXの軌跡「強い抵抗値と弱い抵抗値の見分け方」

2020/10/27(火)
FX230万越え表彰の日まであと「99日」
2月で自己資金2倍

昨日のトレード。反省の方が多いわけだけど、、1つ勉強になったのは、抵抗値の強弱に関して。

スクリーンショット 2020-10-26 18.27.00

下落方向にエントリーする際、緑の水平線の値が邪魔なわけです。ここを抜け期待で保持するか、一旦手放すか。

今回なちょっと微妙な例になっちゃったんだけど、一旦、長い下ヒゲをつけて戻ってるんですね。堅いトレードをするなら、ここで決済しちゃっても良いわけですね。

抵抗値の強さの見分け方の1つに、その値の意味を探ることだと学びました。今回のこの値に関しては、三角保ち合いになる前の部分で、押し目になってて、その押し目が高値を更新してる押し目になるわけですね。さらに、サンソンの真ん中の山を形成してる。

これはそれなりに強い値ととることが出来て、それを想定していれば、長い下ヒゲ足になるのも想定内になるわけです。

逆に、もしこの押し目が、高値を更新していない押し目だったら、今回よりも弱い値をとして想定し、抜ける期待度は高まるわけですね。

今回は、日足はらみの上限での反発と、1時間足MAの補助を受けて下落していますが、それがなかったらどうなっていたかわかりません。

そんなことを学んだ日となりました。

ーー

ちなみに、自己資金二倍の日まであと100日を切りました。すごく楽しみです。何がなんでも達成してやろうと思ってます。

ーー

追記:

昨日のエントリーの振り返り動画を作成しました。

https://youtu.be/Ofy6QiQMVJU

https://youtu.be/Ofy6QiQMVJU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?