28日目FX2019/10/30(水)感謝とご報告、予祝とお祝い

29日目の朝。あ、、、あと2日で1ヶ月か。で、11月1日に第3回目の講習だから、キリが良いというか、1つの区切りですね。

この1週間で気づいたことは、人は感謝と予祝で過ごすことが大切だということ。予祝って、日本では馴染み深くて、昔から事前に祝ってしまう文化があったことがありがたい。五穀豊穣を事前に祝うお祭りとか。

で、毎月、月次祭を行うことに決めた。霜月月次祭は、11月10日(日)の予定だけど、何を振り返り(ご報告と感謝)して、何を次の目標として決めていくか(予祝と宣明)するのかは、今のうちから決めておいてもよいかな。日本っていうのは、1つ1つに情緒を伴わせる行動が多い。これも、振り返りとか月次目標とか、そういうことじゃなくて、情緒を漂わせるといえば良いのか、適切な表現が見つからないが。。。

脳生理学的に、目標や未来に対して、快の状態を作り出して、それを臨場感をもたせて生活することが、自分の夢とか目標を達成するか鍵らしいけど、日本はそこに感謝とか、自然に対して報告したり祝う文化が根付いてる。感謝っていうのは細胞レベルで様々な物質やエネルギーに影響を与えることが分かってるし、自然や神さまに報告するっていうのは、お天道様が見てますよっていう、自分を客観的な視点に立つ文化があるということだったり。お天道様、まさに天の道ですね。誰かに見られてないとダラダラしちゃうとかあるけど、それが日本では太陽とか自然とか、八百万の神々ということで、自然そのものなんだね。

話が脱線したけど、そうだ、日帰り温泉にいって、ゆったりしながら作ってみよう。ご報告と感謝、そして予祝だね祝詞っていうのかな。

さてさて、FXの話。やっぱり負けてまして。。で、レンジとトレンドの転換や見分け方っていうのが目下の課題。でも、これってフラクタル構造というか、みる時間足によっても、レンジとトレンドが変わってくるだろうし、結局は人の活動っていうことを考えると、どうもそこまでキレイには分けられないだろうと。でも、だからこそあえて、客観的、分析的な目を持ちながら、でもそれに偏りすぎず、バランスの良い視点が大切なのかなと。

あと2日で第3回目の講義、たしか3回で一通りのことを教わるんだったと思うから、これからが本番って感じかな。


ーー一年後、2020年10月30日の今、振り返ってみて。。ーー

お〜〜、一年後の今、日帰り温泉でコレを書いてる、笑。素晴らしい捉え方をしてるね。神道をベースに現状を客観的に振り返ってますね。今の自分は、日々の感謝と予祝、できてないな〜って思った。家のことでイライラして、OTとしての職場でもイライラして、FXでもなかなか成果が出なくてイライラして。。。日々の感謝と予祝を忘れてますね。。。

改めて初心に戻ってやろうって、今、思えました、ありがとう。

FXに関しても、今だに、レンジ、トレンドに関して、考察を深めてる最中。昨日、田向さんのレンジ戦略の本を読んで、また少し相場の理解が深まったかなと思った次第です。1年前よりは深まって自分がいて、でも、それに成績が伴ってきていないのが、なんとも。。。来週は、感謝と予祝の習慣も戻しながら、取り組んでいきたい。まずは、早起きだな。。。


2020年10月30日の記事はこちら

https://note.com/kazukitrade/n/n26df932d939d

https://note.com/kazukitrade/n/n26df932d939d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?