336日目オクトレFXの軌跡「じっくりチャートを理解しようとつとめてみた。」

2020/9/4 (金)
FX230万越え表彰の日まであと「153日」
10月で自己資金2倍

昨日はじっくりそれぞれのチャートを観察してみた。じっくりといっても、1時間もみてないけど、それでも分かることはたくさんあった。やっぱり片手間っていうのは一番よくないなって思った。ちゃんと理解しようとすることが大切だなって。

たしかに、いずれは1日10分でできるようになると嬉しいけど、それはもう、阿吽の呼吸というか、そういう理解があってできることなのかなって。

阿吽の呼吸の人とだって、定期的に相手を理解するだけの時間が必要だったりするんだから。相場だって同じかなって。

それと、月足も大切だなって思った。月足の高安とか、週足の高安が分かると、日足の方向も少し分かる。あ、日足がこの上を抜くって大変だなってことは、一度下がるかもしれない。下がるとしたら、この日足の高安の50%くらいかな、前回日足の高値もこのくらいだし、20MAもこのくらいにあるし、、、って感じになる。

なんか、相場が見えるようになってきたのかもしれない。

追記。22時33分。

フタをあけてみると、今週は今のところ、負けていない。。。薄利といえば、薄利だけど。

やっぱりチャートの見え方が違う気がする。丁寧に高値更新、安値更新をおっていって、ネックラインも意識してやると。で、いざエントリーチャンスになった時のエントリーシグナルとして、チャネルラインを使うと。

でも、まだまだ波のリズムみたいなものを深く捉えたいので、コツコツとやっていこうと思う。

やれば、やるほど深いものだと感じるし、やるほどに面白みが増してくる。今はチャートみるのが飽きない。

これがいつか、つまらないというか、刺激がなくなってくるんだろうけど、逆に早くそこに行きたいかな〜と。そして、もっともっとシンプルにしていきたい。

こうやって記録しておくことことが大切かなとも感じる。深まってシンプルになると、人 に伝える時に分からなかくなる。血肉と化した状態の自分では、初心者の時の自分を思い出せないから。

こうやって記録をとって、毎日、毎年振り返ることで、初心を思い出すことが出来る。

なんだろう。。ダラダラと書いてるんだけど、今のこの感覚を表現ができないんだよな。。。何かに気づいたんだけど、、、抵抗値を感じる大切さとか、MTF分析の大切さとか。。でも、うまく言えないんだよな。。。なんだろ。 チャートの見え方が変わってくるというか。

自分としては、最初の頃に、ダウ理論や高安更新ね、これの初心者〜中級者くらいまでの問題集とかあったら良いな〜って思う。いきなり本番のグチャグチャ相場ってなかなか大変なんだよね。まずは理想的な単発のチャートで。次に色々な時間足の関係が混ざったチャートで。。。そして、本番のグチャゴチャ相場で。。。って順を踏めると良いなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?