1年294日目(609日目)オクトレFXの軌跡「通貨量上げの通過儀礼?」

2021/8/5(木)
FX月30万越えまであと「196日」が最低。途中目標。
2月で自己資金2倍。
中間目標は年間1200万円。夢は億トレーダー。

「通貨量上げの最中」

自分的には良かったと感じるんだけど、

今、毎日5000円分ずつ、FX口座に資金を移動してる。つまり、毎日500通貨量ずつ増やしてる。今は資金の1%のリスクだから、500通貨量なんてそこまで大きな変化にならない。

で、実際それで二週間くらい??やってるけど、

勝った!負けた!の感覚に、「いくら勝った!」「いくら負けた!」っていう感覚がなくなってきた。

何pips勝った負けたはその都度目に入るけど。

毎日5000円ずつ移動してるから、

勝っていくら増えた、負けていくら減った、資金移動でいくら変化した、

っていうのを頭で計算できなくなってきてて、頭で追えなくなってる、笑。

頭良い人ならパパパって計算できちゃうんだろうけど。


もともと、お金にとらわれず、pipsで捉えられるようになりたいと感じていたので、ちょうど良かったです。


これからもっともっと資金が増えてきたらまた分かりませんが、ひとまず今はこの形でやっていく。

-----------


追記

っていう資金の話をしてるそばから、やってしまった。。。

スクリーンショット 2021-08-04 21.58.00

あとあと冷静に振り返ると、、

「え、なんでそこで損切りしたの??」って思う。

これはもう、落ち着いてトレードできる通貨量じゃなくて、
損を少なくしたいから、焦って損切りの幅を小さくしちゃったんだと思う。

しかも損切りにひっかかった後に一気に下げて、これでもう冷静な判断を失い、損を取り戻そうとし、損切りまでの通貨量計算もせずにトレードしていくことに。

結果的に、今週積み上げてきたプラスを全部失って、さらにマイナスのお釣りがきました。。

これは反省トレードですね。

ん〜〜、改めて振り返ると、、、
・そもそも、2%から1%のリスクに下げてやってるってことを再認識しておきたい。1%に慣れてしまい、1%すら通貨量上げの途中でリスクに感じてしまった。

・%ではなく、そもそも通貨量そのものにも今の自分との兼ね合いが出てきそう。

・もともと、コツコツ貯めてきたものをドカンを損してしまうのが人間心理としてあるらしいので、1回1回のトレード、ちゃんと欲を限定して取り組む、それを意識することが大切だなと感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?