109日目オクトレFXの軌跡「FXお茶会で学んだこと」

2020/1/19 日 5:00

昨日はFXスクールのお茶会だった。自分で実践しようと思ったことは、

・負けトレードを消去すること
 これは、負けたトレードは忘れるということ。一般的に、失敗から学んだり、反省したり、ということをしがちだけど、その逆をもっともっとするということ。勝ちトレードは負けトレードよりも重点的に振り返る。あれが良かった、これが良かったと。これは、1日の振り返りを朝やる時に、朝の振り返りは、反省をするのではなく、良かった点を挙げる、ということをするのにも、共通点があることに気づいた。

 一般的に、ネガティブの感覚の方がエネルギーをたくさん使うと言われているから、その分、記憶に残りやすいんだろうとも想定出来る。うんうん。

・勝ちトレードノートを作成する
 上記の流れで、勝ちトレードノートを作り、それを何度も反復する、見直す。これで、良い空気を纏うというか、勝ちトレーダーの感覚を持った状態になる。

・エントリーの段階から、損切り分はもうないと考える。
 これは心がけることの1つとして日々メモを振り返ってはいたけど、読み流しになっていた部分。ここをもっと深く理解する機会となった。自分の場合は、誰かのために、と考えるようにしようと思った。FXで稼いだお金で、大切な人と素敵な時間を共有できるのをもっと増やす。そのための投資のお金だった、という感覚。

あとは、アドバンスの方とか、かなり前からスクールに参加してる方々と交流できて、とても良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?