環境認識とMTF分析

2023/9/22


環境認識とはいうけど、環境認知とは言わないんだな〜。。


脳は

認知→認識→統合

という流れだと学生時代にまなんだ。

様々な知覚情報を認知する。
それを認識する。情報はキャッチしてるけど、認識していないということがある。いろんな音が知覚されてるけど、認識してるのは友人との会話だけ、とかね。認識の段階で、必要な情報と不必要な情報を区分けしてるわけだ。

で、統合する。入ってきた情報をまとめて整理し、合わせて判断する。


そう考えると、やっぱり環境認識だな。

で、環境統合ではなく、MTF分析っていうんだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?