見出し画像

努力をすれば夢は叶う?叶わない?目標達成のために大事な考え方

こんにちは、キクです!


今日のテーマは、「努力をすれば夢は叶うのか」です!

↓音声で聞きたい方は、こちらから!

菊地さんの人間性がよりリアルに伝わるので、何卒!!🥹
※ stand.fmのアプリだと、1.5~2倍速で再生できます!

note管理人の切実な願い

毎日放送しているラジオでレターをいただきました!

「努力をすれば叶う」は本当だと思いますか?
諦めなくて突き進めば叶うと思っているのですが、最近夢や目標に対して実らない努力もあるよと言われることもあります。
実際のところどうなんでしょうか。

ご質問ありがとうございます!

早速結論をいうと、一概に「努力すれば夢は叶う」とは言えない、というのが僕の考えです!

目的に沿った努力ができているか

夢を叶えるために必要な要素は複数ありますが、その中でも特に大事なのが、

「その努力が、目的に沿っているかどうか」です。

例えば沖縄に行くことが夢だとします。 そのために沖縄に行くために必要な行動(努力)をすれば、沖縄に到達します。

しかし、沖縄に行きたいのに北海道に向かうための努力をしても、当然ですが沖縄にはたどり着けません。

これは極端な例ですが、この観点を踏まえると、一概に「努力すれば夢は叶う」とは言えないわけです。

努力の方向性を間違えないために重要なのが、

「何のためにその夢を叶えたいのか」の意味・意義付けです。

ここをしっかり理解していれば、自ずと、

  • そのために必要なことはなんなのか

  • いつどの地点にたどり着いている必要があるのか

が明確になっていくので、あとはそれらを達成するために必要な努力(行動)すれば、夢が実現できるはずです。

夢を描き続けるためのプロセスを辿っているか

社内でもよく言っていますが、僕は自分の夢や目標は「描けば」叶うと思っています。

その上で、そのためには、「自分がその夢を描き続けられるプロセスを辿っているかが非常に重要です。

夢は、描けなくなった途端に叶わなくなります。

例えば、体脂肪率を20%から10%にしたいとします。そのために食事コントロールや筋トレなどの目標を立て、計画を実行します。この計画通りに毎日を過ごせば夢は描き続けられ、実現に近づきます。

しかし、例えば1週間連続で飲み会が続いたり、友達の誕生日でケーキを頻繁に食べてしまうと、最初の夢は描きにくくなります。

人間は、自分の願望に反する行動を取ると、「ちょっと無理なんじゃないか・・・」と思ってしまうからです。

そうならないためにも、

  • その夢を描き続けられるための要素を自分で持ってるか

  • 実現するためのアクションをとれているか

を意識して、常に自分がその夢を描き続けられる状態でいることが大切です。

まとめ

まとめると、

「努力をすれば叶うというのは本当だと思いますか?」

の回答としては、

イエス!

だけど、夢に沿っていない努力もあるし、夢を叶えるためには、その夢を描き続けられるための行動が必要なので、

単純に「努力すれば絶対叶う」という思考は危険だよ

です。

分かりづらい箇所があれば、また追加で質問してくださいね!

では、今日も魂を込めて、自分の目標や夢に向かって沿う行動をとっていきましょう!


📢お知らせ

「公式LINE」にて、質問やリクエストを募集しています!

お送りいただいた内容は、ラジオやnoteで回答させていただきます。

ご興味のある方は、ぜひぜひ下の画像をタップ(クリック)して、
友だち追加していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?