見出し画像

#1 大学のザッとした紹介 Part1

はじめまして。

北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 2年の

岡部和季といいます。


まずは皆さん、

北里大学への入学ほんとうにおめでとうございます!👏


このnoteでは、北里大学のことをゆる〜く知って頂くためのものです。

今日から北里大学のことをもっと好きになり、もっとキャンパスライフがたのしくなるように、みなさんに発信できたら良いなと思っています。

では早速みていきましょう!

1.北里大学の歴史

北里大学は生命科学の総合大学として、1962年に設立されました。

北里大学の母体である、学校法人北里研究所の設立50周年の記念事業として建てられたのです。

学祖の北里柴三郎が直接建てた訳ではないのがちょっと面白いですよね。

他の大学、例えば北里大学と深い縁がある慶應義塾大学は、福沢諭吉が開いた「蘭学塾」が大元になっています。また早稲田大学は大隈重信が創立した、「東京専門学校」が大元です。

さて、この北里大学ですが、最初は二つの学部からスタートしました。

のち、1990年代になってから、今の生命科学の総合大学としての地位を確立していくことになります。

2.北里大学の学部学科の紹介

くわしいことはリンクを張っておきますので、そちらをご参照ください。

ここでは簡単な説明をしていきたいと思います!!

・薬学部

画像3

薬学部は1964年に設立されました。キャンパスは1年次に相模原キャンパス、2年次以降は東京都にある白金キャンパスです。

2015年にノーベル賞を受賞した大村智先生は、この薬学部の教授もされていた方です。

薬学部は新入生全員に対してノートパソコンを配布したり、白金祭という学祭があったり、漢方研究会という部活があったりする面白い学部です。

画像1


・獣医学部

画像4

獣医学部のキャンパスは1年次は相模原キャンパス、2年次以降は青森県にある十和田キャンパスになります。

過去20年間の獣医師国家試験の平均合格率は、私立5獣医系大学中第1位を誇ります。

この学部で扱うのは人と動物の共存、動物の疾病の治療や予防、地球環境、食と健康など、「動物生命科学」を主軸にした幅広いテーマです。

獣医学部はキャンパス内に「小動物診療センター」と「大動物診療センター」の2つの附属動物病院があり、そこで臨床(実際に診て勉強をすること)ができます。

また、「十和田農場」と「八雲牧場」を管理しており、そこでも実践的な学びができます。

八雲牧場の牛を使ったおいしい食品もあります。

画像2



・医学部

スクリーンショット 2020-04-21 15.26.14

北里大学の看板学部!北里の医学部は1年次から6年次まで相模原キャンパスです。

医学部は2020年度に設立50周年を迎え、ますますその勢いを増しています。

1年次には一日当直体験といって、病院で1夜をすごし、現場で働いている医療者を肌で感じることのできる学習や、4年次後半から1年半かけて、各診療科をまわる「診療参加型実習」という授業もあります。


また医学部は新校舎の建設が予定されています。詳しくはHPを参照してください!

リンク:https://www.kitasato-u.ac.jp/med/50th/




いかがでしたでしょうか。北里大学は学部数も多いので、次回は残り四つの学部と附属専門学校を紹介します。

お楽しみに!!



最後までご覧頂きありがとうございました。なにか紹介してほしい事柄や、知りたいことがあれば記事にしますのでコメント欄でお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?