見出し画像

4/24(金)_18日目

目が覚めて、携帯を見ていたら悲しくなり泣いてしまう。
あぁ心が弱ってきてるな・・・と思い、色々と騙し騙し過ごしていたが、どうしてもダメで、仕方なく夕方散歩に出かける。

駅から家に向かう方向と逆に、ただただ音楽を聴きながら歩き続けた。住宅地の夕方ということもあり、街には人がたくさんいた。
歩いていると可愛らしいお花屋さんを見つける。6畳くらいの小さなお花屋さんで、店先にも植物がいくつか並んでいた。
花(というか草)を育てるのが好きなので、小さな葉っぱの苗を1つ買う。自分の部屋のベランダは室外機でいっぱいだから、その上に置いて育てようと思う。

庭が欲しいなと思う。狭いベランダであれこれ育てるが、洗濯物も干さないといけないので、たくさんは育てられない。
狭いベランダ、ガーデニング、で調べてみるが、狭いベランダと言いつつも広いベランダの写真ばかり出てくる。
我が家のベランダは、それらの半分の広さもない。というか、賃貸アパートならこんなもんじゃないだろうか。
散歩しているとき、やたら粗大ゴミが目に入った。
みんな、家の中の大掃除でもしてるのだろう。我が家もガタガタと掃除をしたので、考えることは同じだなと、ちょっと安心する。

夜はたこ焼きを作って食べた。
それから『美女と野獣』を観る。ディズニーはジェンダー問題のアップデートを毎作しているので、ベルは当時の感覚だとかなり先進的な女性だったんだろうなと思う。良い男との結婚より、自己の知識欲を追及(読書に夢中)している。ただ、父親を助けに城を出るときは野獣の許可をきちんと取る。
城での生活に退屈して自分の意思で外に出るジャスミン、髪を伸ばして自分の意思で外に出るラプンツェル、そもそも自己の幸せ追及に男性を必要としないエルサ、この30年くらいで価値観は大きく変わってきている。
良いことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?