見出し画像

4/22(水)_16日目

久々に外へ出る。
散歩と買い出し。近所の公園のハイキングコースがぐるぐると。ここなら人にも会わないし、今の時期でもピクニックできるかなと考える。そのあたりは、実際どうなんだろうか。早朝4時とかに行き、朝ごはんを食べるのならありなのだろうか。

スーパーはいつもより人が少なく、みんな静かに買い物をしていた。近所にスーパーは何軒かあるが、私の見る限りでは大きな混乱などはない。品薄のものもあるが、特に問題はないように思う。
ビデオ電話をしながら買い物をしている女性がいた。なんでまた・・・と思ったが、相手は子どもだった。おそらく、買い物に連れて行くもの不安だが家に1人残すのも不安で、苦肉の策でビデオ通話をしながら留守番をさせているのだろう。子どものいる家は、本当に大変だと思う。
レジに並ぶと、前にいた老夫婦に「久しぶりに来てて。長くてごめんねー」と声をかけられた。たしかに大量の食料品が、カゴ2つに目一杯入れられていた。
でも、見える限り買い占めという感じはなく、1ヶ月は家から出なくても大丈夫!なラインナップだった。年配の方は重症化しやすいというから、買い出しも不安だろう。スーパーに行く回数を減らそうとすると、どうしても一回の買い物量が増える。
買い占めはよくないが、極力外出回数を減らすとなると、ある程度の買い溜めは必要になってしまう。大丈夫ですよーと返事をしながら、老父婦の健康を心の中で祈る。

夜は好きなバンドのYouTube生配信を観る。ちょうどメンバーの1人が生出演する日で、彼の解説を聞きながら楽しく観た。
過去の映像を流すのがメインの配信で、海外ツアー時のライブ映像とオフショットが配信されていた。ちょうど1番彼らのライブに行っていた頃の映像だったのだが、14年前という事実に震えた。干支が一周してしまっている。
40代に突入した彼らはまだ20代で、若いのも勿論だが、がむしゃらな感じが懐かしかった。そんな私も、10代だったのが30代になって、だいぶ落ち着いてきた(と思う)
好きなバンドは沢山あるが、彼らはちょっと特別というか、思入れがある。コンスタントに新譜を出し、苦しいことも沢山あっただろうが(時々そういうことも語るし)、それでもずっと活動し続けている彼らは本当にすごいと思う。彼らも頑張っているのだから、私も頑張ろうと思える。

私が10代の頃に活動をしていたバンド、好きだったバンドの多くは、メンバーが抜けたり、解散してたり、メンバーに不幸があったり、なんかもう色々で、今どうしているのかわからない人たちが大半だ。
彼ら彼女らは、いまどこで何をしているのだろうか。音楽活動をしているのなら別だが、わざわざ探す気にはなれず、ただ幸せであれば良いなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?