見出し画像

4/8(水)_1日目

緊急事態宣言が出された。
月並みだけど、今日から日記をつけようと思う。

仕事は2月の後半から減っていて、3月の時点で半減していた。運営を手伝っているイベントスペースが4/1から当面休業となったので、それからはほぼ家にいる。このイベントスペースでの仕事以外も、全て中止延期となっている。
休業を決めたとき、週1回はそのイベントスペースに行き、掃除や諸々のチェックをする予定だった。でも、オーナーさんが電車に乗るのは危ないだろうからと言ってくれ、それもなくなった。

今日は朝から確定申告の書類を作った。細々とした書類のチェックをしていると、全部シュレッターにかけてやりたい!となるが、そうもいかないので頑張る。書類のチェックをしながら、ふと今年の収入総額が目にはいる。今年はどれだけ下がるのだろうと不安になった。
書類を作り終わった後、確認したいことがあり税務署に電話をすると、優しい声の女性が対応してくれた。ところで、税務署のスタッフはリモートワークにはならないのだろうか。

それから、宣伝したい記事があったのでFacebookとtwitterに投稿した。SNSはコロナウイルスのことばかりで、ずっと見ていると憂鬱な気分になってくる。情報を仕入れること、いま自分にできることを知ることは大事だが、見過ぎるのは禁物だ。
意見を言うこと、声をあげること、怒ること、全部大事だけど、先は長いだろうから、どうか皆さんも心身の健康を保つことも大事にして欲しい。

ところで、写真のベーグルは手作りなのだが、思いのほか簡単だった。材料も少ないので時間のある方は是非作ってみて欲しい。生地を練るとき、無心になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?