見出し画像

4/13(月)_6日目

あいかわらず料理ばかりしていて、圧力鍋で手羽元を煮てみた。黒酢ベースで、さっぱり煮だ。圧力鍋は本当に便利だ。

twitterで海外在住の方達を何人かフォローしている。
アメリカ、イタリア、フィンランド、スロバキア・・・。どこも自宅待機中で、日本よりも長い期間、緊急事態宣言が出された日々を過ごしている。みなさん、それぞれなるべくストレスなく家で過ごせるアイディア、海外の情勢を伝えてくれるので、とても参考になっている。
普段から日本語だけで情報収拾するのは危険だなと思っているが、今回は特にそうで、国内で発信されているニュースはもちろん、海外で発信されているニュースも可能な限りチェックしている。
とはいえ、英語などの他言語を不自由なく使えるわけではないので、辞書をひきながら、海外在住の方が訳してくれているものを参考にしながら、海外の情報を収拾している。
言語は英語とチェコ語を勉強中なのだが、もっと頑張らなければと思う。

イタリアの男性が、海外向けに発信したとある動画がある。自分は未だ元気に過ごせているが、以下のこのとに注意している、みなさんも参考にしてくれという内容だった。彼によると

・買い物してきたものは全て消毒する、外箱・袋はすぐにゴミ箱へ
・外出後は必ずすぐにシャワーを浴びる
・外出時に着ていた服はすぐに洗濯する
・コートは室内には持ち込まず、玄関に置いておく
・部屋の中では必ず靴を脱ぐ


我が家では早い段階から、これらを実施している。最初は気にしすぎかな・・・と思っていたが、感染者が増えていく中、これらの行為は気にしすぎではなかったと思うようになってきた。おかげさまで、我が家は私もパートナーも今のところ元気で、イタリアの男性には感謝だ。

ただ、友人にはテレワークにできない職種、最前線で働く医療関係者もいる。話を聞くと、みんな不安な思いを抱えながら日々働いている。
私が自宅で過ごせるのは、そういった方々のおかげだ。こうやってnoteに文章を投稿できるもの、インターネット環境を日々整えてくれている方々がいるからだ。感謝はもちろん、申し訳ない気持ちにもなる。

だからといって私が今できることは限られているので、自宅からできることをするしかない。困っている人がいれば自宅からできる支援をしたり、有益な情報を拡散したり(色々な情報が飛び交っているのでソースの確認は怠らないようにしている)、そんなことしかできないが、そんなことが大事なのだと思うようにしている。
また、心身を健康に保つ努力も今はとても大事なことだと思う。落ち込むこともあるが、なるべく明るく元気に過ごしたい。
先は長い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?